2006年8月6日日曜日

島田紳助:吉本興業 元女性社員が提訴

元マネジャーが島田紳助を提訴…4400万円の損害賠償求める(サンケイスポーツ)
 タレントの島田紳助(50)が平成16年10月、所属する吉本興業の女性社員を殴ってけがをさせた事件で、被害女性が4日、紳助と同社に計約4400万円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こした。紳助はこの日、高熱を出し、TBS系「世界バリバリ☆バリュー」の収録をキャンセルした。

 事件は紳助が大阪市の朝日放送で原告の女性を控室に連れ込み、リュックサックや手で頭を殴ったり、つばを吐きかけたもので、大阪簡裁で同年12月、傷害罪で罰金30万円の略式命令を受けた。

 関係者によると、女性は首のねんざや心的外傷後ストレス障害(PTSD)などと診断され今も通院中。休職していたが、吉本興業は今年6月「休職期間満了」とし女性を退職させたという。

 女性側は「島田さんは事件後の記者会見で暴行を実際より軽微に説明した。また、仕事ができなくなったのは、職場での(島田さんに受けた)暴力によるPTSDが原因。無理やり退職扱いとしたのは無効」と主張。「事件後、不当に退職させられた」として、同社との雇用関係確認なども同時に求めた。

 女性は「いまだに島田紳助(さん)がテレビに出ているのを見ると、当時の恐怖を思い出してパニック状態になることがあるが、ようやく裁判で争える体調まで回復したので提訴した」と話している。
 はいはい、お金目当てですか…などという声が聞こえてきそうだけど。でも、そういう発言って、自分がそういう卑しい人間であると表明しているようなもんだ。事態が明らかにされていないのに、妄想で被害者を叩くってのは見苦しいですよ。そういえば、極楽とんぼ の山本圭壱の時も、少女バッシングあったよな。

■まぁ、この「PTSD」という胡散臭い言葉が出てくると、どうもねぇ。この言葉が出てきた時点で「仮病」が確定されそうな勢いだ。

■いったい二人に何があったのかよくわからんけども、明らかになった事実は、「島田紳助が元女性社員の左腕をつかんで引っ張り控室に連れ込んだ上、右手やリュックサックで頭を殴ったほか、髪をつかんで壁に打ち付け、つばを吐きかけるなどの暴行を加えた」ってことだな。島田紳助もこの起訴事実を認め、罰金を支払っている。つばを吐きつける、ってとこに、すごく紳助の人間性を見た気がする。

■となると、「平手で一発殴った」だけと言っていた、あの「男泣き」謝罪会見は何だったのか? ほんと、よくもぬけぬけと…って感じですよ。この女性の提訴よりも、彼が平然とテレビに映っていることの方が、私には不可解にうつる。

■紳助は、謹慎させたがすぐに復帰。極楽の山本は、事件の全容が明らかになっていない段階で即解雇。さすが吉本興業。


0 件のコメント: