プロ野球の実行委員会が4日、東京都内のコミッショナー事務局で開かれ、日本シリーズ出場権を争うクライマックスシリーズ(CS)で、レギュラーシーズン優勝チームと2、3位チームの勝者による第2ステージで、優勝チームに1勝のアドバンテージを与え、6戦制(4戦先勝)にすることを決めた。私は中日ファンだが、やはり昨年の日本一は気持ちがいいものではなかった。リーグ優勝していないってのがあったからね。負い目ってわけでもないんだろうけど。でも、アドバンテージがあれば、それも緩和される。ま、これで1位通過のチームが優勝逃したら、屈辱感もハンパないんでしょうけど。
第1ステージは昨年と同じ3戦制で、ともに全試合を上位チームの本拠地で行う。セ・パ両リーグとも同じ方式だが、第2ステージに休養日を設けるかなどは、それぞれで検討し、後日正式に発表される。
CSは昨年からセ・リーグにも導入され、第2ステージは5戦制だった。だが、レギュラーシーズン1位を重視し、試合数が増えれば収益増も見込めることから、1年で制度変更に踏み切った。
■で、関連記事として出ていたのが、以前のこんな記事…
■えっ? 巨人が突然のアドバンテージ制提案(産経新聞 2008.1.21)
セ・リーグが実行委でクライマックスシリーズ(CS)の第2ステージ(S)でアドバンテージ制を導入するようパに提案した。セ理事会で口火をきったのは、昨季にリーグ優勝したものの、第2Sで2位の中日に3連敗して日本シリーズ進出を逃した巨人だったという。笑った。なんだこれ。こんなおもしろ経緯があったのか。
パは昨年のCS論議で、アドバンテージ制を訴えた。先にプレーオフ制を導入し、シーズン1位のダイエー(ソフトバンク)が2年連続で日本シリーズ進出を逃した経験があるからだ。中日、阪神もパの意見を支持したが、巨人が「(セ・パ統一のCSは)初めてだからシンプルにした方がいい」と強く主張し、アドバンテージなしに決まった経緯がある。
巨人の清武球団代表は「常に新しいものをファンに提供していくのが私の持論。邪推しないでほしい」と強調。CSでの3連敗や大型補強の成功との関連を否定した。確かにそう言ってはきたし、問題点があれば再検討することも合意していたが、唐突の印象は否めない。パ側に拒絶反応はない。ただ、「去年からアドバンテージは必要と言ってきた」(楽天・米田球団代表)などと冷ややかな声が相次いだ。
■「邪推しないでほしい」って、そんなん無理ですよ。「新しいものをファンに提供していくのが私の持論」って、このボケは斬新すぎ。
1 件のコメント:
クライマックスシリーズですが、1位にはアドバンテージが付きますが、2位と3位が8ゲーム差のある現在(セリーグ)でも何も上位にはつかないのですよね??
コメントを投稿