2005年7月17日日曜日

NEWS内博貴:菊間千乃と飲酒

■フジ社員が同席、処分も=「NEWS」飲酒メンバーは無期謹慎(時事通信)
 人気グループ「NEWS」の未成年メンバーが15日未明、仙台市で酒を飲んで騒ぎ、警察に保護された問題で、フジテレビの社員が飲酒の席に同席していたことが16日、分かった。同社は同日午後、「社員が未成年の飲酒を容認した」と事実経過を報告するコメントを発表、謝罪した。未成年メンバーが所属するジャニーズ事務所は、同人の無期謹慎を決めた。

 同局によると、「NEWS」(8人組)は仙台市で開催中の「女子バレーボールワールドグランプリ」のスペシャルサポーターとして、フジテレビの番組に出演。

 ほかのメンバーと別行動を取っていた未成年のメンバーが14日午後9時ごろ、放送担当のスポーツ局社員と食事に出掛け飲酒。さらに15日午前1時ごろ、中継担当の菊間千乃アナウンサーらと合流し、別の店で酒を飲んだ。その後、1人で店を出たところを警察に保護されたという。 
 一人だけ謹慎しているわけで、名前を伏せる必要もないと思うがな。内博貴って人らしい…よく知らんけど。ほかのメンバーも飲んでたけど、内クンだけが別行動だったために貧乏クジ引いたって構図じゃないの?


■んー、飲酒ぐらいで自粛しなくってもって思うけどな。やっぱ芸能界はなんらかのケジメをつけないといかんのかね。ただ、そこに大人が同席してたってんだから興味深いよな。ま、これも普通の業種ならば、ちっとも問題にならんが、テレビ局ってことになると話は別。それなりの責任が問われるんだろうね。いや、たかが飲酒だろ…ってことだけどさ。
■で、相手がジャニーズとなると、基本的にテレビメディアは萎縮しちゃって、報道を自粛するわけだが、今回は「他局」の不祥事もからんでくるからね。どうでるか見物ですねぇ。
■バレー …視聴率いいらしいね。あぁそうですかという感じだけども。言いたいことはたくさんあるけど、バレーボール:テレビ局と公平性ってなエントリーをどうぞ。
■今回の予選…韓国やタイでも試合してたね。で、アナウンサーとかは「完全アウェー」なんて言い出すわけだが、あれって大嘘だよね。だって日本人の観客の方が多いし。言っときますが、現地の人ら…バレーに興味ないよ。
■たぶん、ガラガラの会場だと、テレビ中継を見た視聴者が冷めると判断して、局の側が現地の人とかを動員したんじゃないかと推測している。で、黄金棒をバンバン叩いちゃって…めでてぇなぁ。
■そうそう…予選といえば、日本は開催国なんで、全敗でも決勝ラウンドにすすめたんだよね。それなのにフジテレビったら、その情報は全然視聴者に教えないの。そりゃ進めるとわかってんなら、予選なんて言っても、ただの練習試合なわけだから、視聴率に響くからね。だから、都合の悪い情報は出さないわけだ。
【追記】
��EWSメンバー呼んだのは菊間アナ(スポニチ)
 仙台で試合があった14日、メンバー8人全員が現地にいた。試合後、スケジュールの都合で6人は帰京、補導された少年ら2人は残った。“仙台班”の2人は、午後9時ごろからフジのスポーツ局社員らと食事会へ。この席でまず飲酒を容認していた。
 さらに少年は15日午前1時ごろから市内の別の飲食店でも数人と飲酒。“1次会”が終わり、いったんホテルに戻った少年を、再び大人の酒席に引き込んだのは菊間アナ。フジも「そのように聞いています」(広報部)と認めている。携帯電話かメールで直接少年を呼び出したとの情報もある。NEWSのもう1人のメンバーは同席しなかった。
 少年が補導されたのは“2次会”から単独で戻る途中。市内中心部の公園で「少年が暴れている」と通報があり、1人で大声を出していたところを仙台中央署員が任意同行を求めた。かなり酔っていたため一時署内で事情を聴き、注意した上で宿泊先のホテルに帰した。
��略)
 菊間アナはレギュラーの「こたえてちょーだい!」(月〜金曜前9・55)を、18日から1週間謹慎。代役は佐藤里佳アナ(38)が務める。同席したほかの社員を含む正式な社内処分は週明けにも協議。未成年の飲酒を容認しただけでなく、深夜に呼び出した経緯もあり、さらに厳しい処分を下す可能性がある。

0 件のコメント: