2004年11月14日日曜日

2004年流行語大賞「たかが選手」

■04流行語はプロ野球関連語がズラリ…来月1日発表(サンケイスポーツ)
 1年間の世相を反映し、強いインパクトを残した言葉に贈られる「2004 ユーキャン流行語大賞」の事務局は12日、第1次審査を通過した60語を発表。「たかが選手」「新規参入」など球界再編問題を反映したプロ野球関連語が10語もノミネートした。この60語から大賞が選ばれるが、12月1日の授賞・発表式には、アノ発言のご本人が壇上で…なんてこともあり得る?!
 つまり「たかが選手」でナベツネが出てくるか…ってこと。

■にしても、プロ野球関連で「たかが選手」ほどインパクトの強いものはなかったんじゃないかな。世間では、これで選手会支持に傾いた感があるし。

■もし選ばれなかったら、審査員を疑いたくなるよ。とりあえず、大本命ですね。ま、渡辺恒雄のご登場は無理だろうから、「たかが選手」と呼ばれた張本人である古田敦也の登場でしょうね。選ばれた時の読売新聞の報道が何よりも楽しみ。

■流行語大賞にノミネートされた60語
アカゴジラ人格の否定ニンニン
アキバ系新規参入ハッスル!ハッスル!
あと20年かけて金だね新庄節ハルウララ
あらすじ本人生いろいろ豚丼
栄光への架け橋セカチュー(世界の中心で○○○)冬ソナ
栄養費セレブフルタ!(古田コール)
駅ナカ総額表示暴君ハバネロ
OK牧場空弁骨なし魚
オレ流たかが選手真逆(マギャク)
改革の本丸・疑惑の本丸田村亮子でも金、谷亮子でも金マグロ一筋
韓流ダメ出し負け犬/負け犬の遠吠え
気合いだー!中2階マツケンサンバ
○○斬り!中年の星未納3兄弟
黒酢チョー気持ちいいメイド・コスプレ
蹴りたい○○○って言うじゃない萌え
さぁー!電車男よーく考えよーお金は大事だよー
サプライズ鳥インフルエンザヨン様/ジウ姫
産業再生機構入り長嶋ジャパンライブドア
残念!!なでしこジャパン連続真夏日記録
自己責任ニート(NEET)私の人生の中では
金メダル以上のメダル


■トップ10に入りそうなものを予想してみた。毎年、「なぜこんなのが?」ってのが入ってるから、難しいだが。あと、けっこう受賞者が重要視されたりするんだよね。

・たかが選手
→やっぱこれがないとね。読売に気を使って「フルタ!(古田コール)」ってのもありだけども。とにかく古田を出したいってのがあるんじゃないかな。

・人生いろいろ
→私が選考委員ならば確実に入れますね。選挙の敗因になったし、政治関連のは選ばれるしね。小泉首相の粗雑な答弁の象徴として…ま、いいかげんな答弁という意味では、「非戦闘地域」でもいいんだがね。

・ハッスル!ハッスル!
→10位以内には必ず入る。小川直也が出てきて、会場で「ハッスル!」。

・ライブドア
→堀江社長が出てくれば、絵になるでしょ。今年、もっとも話題を振りまいた人でもあるし。企業名よりも「ほりえもん」とかの方がベターなんでしょうけども。「新規参入」で楽天の三木谷社長が出てくる可能性よりは高い。

・自己責任
→ぜひ、入れて欲しい。これを利用して自らの責任を放棄したいいかげんな政府を心に刻んでおくためにも。

・マツケンサンバ
→軽いノリで出てきそうだよな。バカ丸出しでさ。

・ヨン様/ジウ姫
→「ジウ姫」はいらんだろ。「ヨン様」は韓流ブームを象徴する語として重要。ただの「韓流」じゃぁ味気ないっしょ。「冬ソナ」もちょっとね。でも、誰が受賞者として登場させるかって問題もあるな。「冬のソナタ」関連でNHKのプロデューサーあたりか。

・チョー気持ちいい
→北島康介は多忙ですから、萩原舞さんが代理として出席します。

・栄光への架け橋(もしくは五輪関連)
→北島におされて、五輪関連は激戦だけども、私ならこれかな。ライバルとしては…谷亮子、福原愛、浜口京子&アニマル浜口(むしろこっちかな…「気合だ〜」、よく聞きましたもん)、山本博(アーチェリー,「中年オヤジ」ね)あたりか。皮肉を込めて「長嶋ジャパン」ってのもありありだが。「なでしこジャパン」「マグロ一筋」(柔道・泉浩の父親が着ていたTシャツ)はゼロ。

・未納3兄弟
→「行政上のミス」と認定された菅直人が出てきて、健在ぶりをアピール。お遍路さんで来るのが吉。

■次点
・ニート
→今後も多用されるであろう、この言葉。今年がその始まりでしょう。その時に受賞者になるのは、たぶん『ニート』(幻冬舎)の著者でもある玄田有史

・「って言うじゃない」「○○斬り!」「残念!!」
→今年がピークの波田陽区…芸能枠で1つぐらい取るかも。で、流行語大賞斬り。「だっちゅーの」のパイレーツ、「なんでだろう〜」のテツandトモ…このあたりを使いつつ、「切腹!」(自虐ネタ)ね。


■この時期に思うのは、他にもなかったっけ…ってことですよ。私的流行語大賞ってのを残しておきたいのだが、ネタ不足でできない。出た段階でチェックしておかないと…と毎年思うんだけどもね。なんかいいのありましたっけ?

・あっ、「エビジョンイル」ってのがあるな。
・ニート関連で「働いたら負けかなと思っている」ってのもアリだな。
・あっ、「史上最強打線」を忘れてた(笑)。


0 件のコメント: