2004年8月15日日曜日

野村忠宏・五輪三連覇

野村V3、アジア初だ/男子柔道
 天才が前人未到の3連覇を達成した。柔道男子60キロ級の決勝で野村忠宏(29=ミキハウス)がヘルギアニ(グルジア)を優勢で下し、3大会連続の金メダルを獲得した。3連覇は全競技を通じても、108年の歴史で21人目でアジアでは初となる。現役を退く決意で臨んだ大舞台で、また1つ大きな勲章を得た。

 ほんとね、まさに偉業ですよ。それでも世間的には、谷亮子の金メダルにもってかれてる。スポーツ紙の一面は谷ばかりだし、いつでも「谷亮子・2連覇」が先にくる。野村びいきの私としては、憤りを覚える。
■そのせいか、谷亮子が憎たらしく思えてくる。だいたい、何がYAWARAちゃんだよ。そこからして不満なのだ。目立つために「田村亮子で金、谷亮子でも金」などというキャッチフレーズを作ってるし、金メダルにキスをするのも絵になってない。谷には、ガリガリとかじりつく方が似合っている。
■こうなると谷佳知の応援にも力が入るんでしょうね。テレビではゲストとして呼ばれるのかな。あぁ、うっとうしい。
■柔道・野村の金3連覇、最高視聴率40%超=水泳・北島も15%(時事通信社)
 NHK総合で14日夜放送されたアテネ五輪中継で、柔道男子60キロ級決勝で野村忠宏が3連覇の金メダルを獲得した瞬間の最高視聴率が関西地区で44.4%、関東地区でも43.7%に達したことが16日、ビデオリサーチの調べで分かった。この直前には柔道女子48キロ級で谷亮子が2連覇の金メダルを獲得しており、平均視聴率も関東31.5%、関西30.2%と高かった。
 また、16日午前2時すぎからTBS系で放送された男子100メートル平泳ぎ決勝で北島康介が金を獲得した瞬間は、深夜にもかかわらず瞬間最高視聴率が関東15.0%、関西14.7%に達した。
 視聴率では野村が勝った…と言っても、試合が谷の直後だったからなんだけど。


0 件のコメント: