2003年1月19日日曜日

ザ・サンデー/北朝鮮マニア

■ほんとテレビばかり見ていた、そんな日曜日だ。
■朝なま報道局(草野満代と田勢康弘が出演している…田勢が出ているからついつい見てしまう)には、渡辺善美、小林興起、山本一太がゲスト。小林は財務省副大臣をやってるらしく、微妙な立場だろう。何てったって亀井静香が親分だから。で、「小泉政権に亀井先生を迎える」なんてバカげたことを言っている。とにかく、こういう宙ぶらりんな立場で乗り切るつもりらしい。
■日曜日はだいたい『サンデーモーニング』(TBS)を見る。御意見番スポーツの大沢啓二と張本勲という二人のバカが滑稽なのだ。スポーツのご意見番を名乗るなら、もう少し勉強してこいよ。素人のジジィとどこが違うんだ。それにしても、マスターズリーグに力を入れているが、そんなんはどうでもいいわけだが。
■『ザ・サンデー』にちらっとチャンネルを変えていたら、香山リカがおもしろい発言をした。「ザ・サンデーではこれまでも北朝鮮の惨状を伝えてきたが…(中略)…北朝鮮の軍事独裁体制ってのは、これまでは滑稽に思ってしまうのですが、今はそれではすまされない事態になってきてしまっている」…『ザ・サンデー』がこれまでも北朝鮮報道をやってきた、と番組スタッフにごまをすったと思いきや、『ザ・サンデー』がオモシロ半分で報道してきたことを言うなんて…リカちゃん、それは公然の秘密だろうよ。
■『サンデープロジェクト』…各党の幹事長、書記局長が出てきたのだが、イラクや北朝鮮ネタをやるわけだが、田原総一郎は発言者に対して「わかりにくい」と発言するのだが、何を聞き出したいのかがさっぱりわからない。そのせいで、経済ネタをする時間がなくなる。
■田原総一郎は、世間で「キチガイ」が差別用語だということを知らないらしい。で「キチガイは気が違っているという意味で言った」と弁明したから、電話の抗議が殺到したらしい。それに参ったのか、発言を撤回。撤回するなら最初からそうしろよ。
■それにしても、サンプロのコメンテーターっていらないんじゃないか。一言しか質問させないなら、高野孟や財部誠一、松原聡はいらないだろう。それに田原総一郎が気に入らない質問だったら、さらっと流すんだから。
■広島市長選にプロ野球の元広島東洋カープ監督の古葉竹識が立候補…あぁ、ばかやろう。だいじょぶかな、広島市民。市民の税金で広島カープをもっと強くします、とか、広島市民球場を練習場に変えて広島市民ドームの建設を…なんて公約があったりして。
■安美錦が貴乃花に勝った。貴乃花はこれで連敗。おもしろくなってきたぞ。
■インフレターゲットをめぐって、与野党の対立が鮮明になっているようだ。与党3党は賛成、野党は反対。まぁ、政治権力を握っている与党にしてみれば、「日銀、もっと通貨を刷れ」と言えば、現在の不況(小泉不況)の責任を転嫁できるってわけね。インフレーターゲティングを導入し、インフレーションを起こしたら、だれが責任を取るんだ?そのへんもはっきりさせて欲しい。まぁ、その時は、結果的に調整インフレの効果を果たして、国債の借金がチャラになるから、OKなんて開き直っていたりしてね。もちろん、その場合は国民の貯蓄は消えるわけだが。


0 件のコメント: