2003年1月13日月曜日

ハッピー・マンデー法

■成人式だ。僕は去年、出席した。毎年毎年、成人式に神経を尖らしているのがマスコミである。全国にアンテナを張り巡らし、「荒れる成人式」を見つけ出す。「大人」としての先輩方は、「大人新入りの新成人」をいびりたいんだろうな。「最近の若者はなっとらん」とね。
■成人式は「ハッピー・マンデー法」によって15日から第二月曜日になったらしい。ちくしょう、連休をくれてやるから幸福感を味わえって? ハッピー・マンデー法である…もうハッピーでハッピーでしょうがない、そんな月曜日だ。連休が増えたぐらいでハッピーなものか、バカもやすみやすみ言え。
■地方では「成人の日」は前倒しで行うらしい。たしかに、その方がいいように思える。冬休みと成人の日の間には大学なんかの授業があるわけで、正月に一回帰って、もう一度帰らなければならない。交通費の無駄だ。まぁ、1週間ぐらい大学をサボっても問題はないんだが、「ハッピー」なんてのん気なこと言ってる暇があるんなら、そういうところに配慮しろよ。
■『ドラゴンボールZ』の再放送がやっていたので、なつかしく思い見てしまった。孫悟飯が大猿になるのだが、謎に思ったことがある…孫悟空の兄・ラディッツは「満月こそサイヤ人の本領発揮」的なことを言っていた。サイヤ人は満月を見ると大猿になる。「惑星ベジータ」にとって、「月」って何だ?
■貴乃花VS雅山。最初は二丁投げで雅山に軍配…と思いきや、物言いがついた。ちくしょう、何が「物言い」だ。きっと審判員らは「雅山にゃ悪いが、貴乃花に勝たせないと世間が盛り上がらないからな」「じゃぁ、同体ってことで、とり直しさせましょう」なんて会話があったに違いないんだ。結局貴乃花が勝ってしまった。何でだよ!


0 件のコメント: