2003年1月12日日曜日

まだチンポも元気だから

■青春18切符があと3回分あったから、買い物に行ってきた。渋谷と池袋で買い物をしたり、古本屋を巡ったり、秋葉原で中古デジカメを3万円で買ってしまった。持っていたのと同じで、SONYの「Cybershot」だ。親から仕送りしてもらってる身分のくせに、デジタルカメラなんて贅沢品を買うなんて…お父様、お母様、親不孝な私をお許しください。
■また電車の席で老人との格闘があった。僕の隣に一つ空いていた。おじいちゃん3人がやってきて、誰が座るかで譲り合って「席を譲れよ」圧力をかけてくる。座っている老人が「席を譲ろうか」と立っている老人を気遣ったが、立っている老人が言うのだ「まだチンポも元気だから。最近の若いもんはいかんだろう、立たんで」と。お前は大声で何を言い出すんだ。
■その老人ときたら喋ると、人に向かってツバを元気に飛ばして、とにかく口が臭い。ちくしょう、唾液をかけられた上に、悪臭に苦しめられるなんて、生き地獄だ。それにしても、あの老人の口臭は何事だ。ポリデントのCM(たぶん、部分入れ歯のやつ)で、祖父に対して孫が「おじいちゃんお口くさい!」と言うのがあった。あの孫は残酷だと思ったが、今はあの孫の言い分がわかるではないか。孫には孫の言い分があって、老人の口臭を前にして、孫の我慢は限界に達したのだろう。僕も「おじいちゃんお口くさ〜い!」って言ってみればよかった。
■貴乃花が初場所で若の里に勝ってしまった。あぁ、もう少しだったのに…おもしろくない。負ければいいのに。
■サンデープロジェクトで田原総一郎がイラクのラマダン副大統領へインタビューをしていた。イラク側の本音を聞きに行った、と得意げな顔をしていたが、まったく本音など聞き出せていない。田原は自分はそうは思わないんですが、とか、僕も全く賛成です、と迎合しつつ、こういう見方をする人がいるがどうか、と卑怯な方法で質問をする。しかも、森本敏も言っていたが、副大統領の主張は矛盾だらけだ。それでも島田紳助は説得されてしまったらしいのだが。
■「仁義なき戦い」の深作欣二が死んだらしい。「バトルロワイヤル2」の製作途中だったんですって…あと、死ぬ間際に荻野目慶子に暴露されてねぇ。まぁ、どうでもいいんですけどね。


0 件のコメント: