2008年3月13日木曜日

橋下徹の過激答弁

橋下知事、“過激答弁”連発 相次ぎ議事録削除(朝日新聞2008年03月11日)
 大阪府の橋下徹知事が、開会中の府議会本会議で“過激答弁”を連発し、次々と発言を議事録から削除される事態になっている。11日も、タレント・弁護士時代の著書を批判しながら答弁を求めなかった府議に対し、「答弁(の機会)を与えないひきょうな大人」と答弁し、議員団の抗議で発言を削除する騒ぎとなった。

 この日は、知事選で戦った民主党府議の一般質問で「なんで、罪を犯した少年のために莫大な税金をつぎこまなきゃならないんだ」との著書の一節を批判されたことがきっかけ。答弁を求められなかった橋下知事は、別の質問の際に「一つの言葉だけをひいて、答弁を与えないようなひきょうな大人になって欲しくないと思っています」と語気を荒くして、ぶぜんとして降壇した。

 この答弁に対して民主党府議団が猛然と抗議し、「質問をしていないのに答弁した」として知事答弁を議事録から削除するよう議長に求め、認められた。

 橋下知事は10日にも共産党府議に「主張を通されたいのなら多数派をとってからぶつけていただきたい」と答弁し、「言い過ぎた」と釈明。5日の代表質問では知事の権限を越えて「教育委員会に命じる」と答弁し、後に「完全に間違っていた」と謝罪した。これらの答弁は議事録から削除・訂正される。
 まぁね。この程度のゴタゴタはしばらくは続くでしょう。でも、この人のタレント時代の言動を引っ張り出してきたら、きりがないよ。ツッコミどころが多すぎて。ってか、よくこの人がすんなりと知事になったよな。

■共産党への「主張を通されたいのなら多数派をとってから」ってのはすごいよな。民主主義=多数決原理、というか、多数派のための政治であって、少数派の意見など聞く耳持たん、と。まぁ、根っからの共産党嫌いってのがあるんでしょうけどねぇ。

4 件のコメント:

山本 さんのコメント...

朝礼の超過勤務の話とか、法を知ってて蹂躙する・・・って言ったらあまりにも失礼だから、法を知らない弁護士ってことにしましょう。
民主主義は多数決ではないなんて大原則を知らないはずもないですけどね。
ちょうど今日、デマゴーグは共産党の常套手段なんて言ってた某都知事とカブりました。

lenomaca さんのコメント...

遅まきながらブログの復活を嬉しく思います。宮藤さんの文章とか意見とかすごくいいですわぁ。今後も中道的で、ポイントを突いた指摘や、皮肉の効いたご意見楽しみにしています。しばらくアップが滞ってますが、頑張ってくださいねぇ~。

pochidabwoo さんのコメント...

ご無沙汰でした、宮藤さま。
お元気でしょうか、という聞くのは不適切のようですね。なにやら面倒な病を罹患の御様子、お察し申し上げます。
「人間には目的があるという信念は、人間の骨の髄までしみこんでいて、人間という実体の特質になっている。自由な人間はこの目的にさまざまな名を与え、その本性をめぐってやかましく論議を交わす。」(Primo Levi『Se questoe un uomo/これが人間か』)というようなご心境かと拝察します。

虚おぼえですが、こちらの『懐疑派BLOG』は今回で四回ないし三回目の再生ではないかと記憶します。レイアウトは随分とサッパリとしたものになり、野山が好きな私はいい感じを受けますが、メインタイトルのバックの草原の画は、宮藤さんの現在の心境? と見るとのは穿った見方でしょうか。
リハビリの過程を傍目に軽率をもって言うのは憚るべきでしょうが、宮藤さんのいつもの「ゆる〜く」のままで、その覚え書き風の「記憶の仕方」を、勝手ながら楽しみにさせていただきます。

肝心の「多数派」に一言触れておかねば。
「民主主義とは多数決」というのが、「多数は正義だ」となり「多数は絶対だ」となる道筋は、顧みれば、この国は経験済みのこと。何も学んでいないのではないかという疑心、「そもそもこの国は民主主義国家なのか」という猜疑心を抱く私と、橋下府知事や元首相らの間には埋めがたいほどの「深くて暗い川」が流れていますね。

宮藤 さんのコメント...

lenomacaさん、pochidabwooさん、いまも見てくれてますか~?(笑)返事が遅れて申し訳がありませぬ。いや、目は通していたのです。けど、なぜか返事を書くタイミングを失してしもうて。もうこんだけ更新欠乏症にかかっていると、不安になりますけど、ってか、見てる人がいるとすれば、感謝しまくりなんですがね。

lenomacaさん
> 今後も中道的で、ポイントを突いた指摘や、皮肉の効いたご意見楽しみにしています

あぁ、「中道」を自称してるけど「中道的」って書かれると日和ってるみたいで、なんか嫌だなぁ…(笑)
…など書いてしまいがちな、相変わらず「天の邪鬼」な私ですが今後ともよろしくです。
って、見てたらの話ですが。いや、見て無くても、お願いしますよ、ほんと。

pochidabwooさん
>なにやら面倒な病を罹患の御様子、お察し申し上げます。
え?ぜんぜんそんなこともなく、ピンピンしてるんすけどね(笑)。
単に、更新しなかった、それだけのことですよ。理由なんてありません。
ただ、更新しなかった、それだけのことなんですよ。

> 、メインタイトルのバックの草原の画は、宮藤さんの現在の心境? と見るとのは穿った見方でしょうか。
えぇ、失礼ながら、「穿った見方」です(笑)。
こういうblogのテンプレートがあったから、そのまま利用しているだけです。…とはいえ、こういうのを選んでしまうところには、「現在の心境」が現れているのかもしれません。
………………っていうのは、苦しい「リップサービス」になるのかもしれませんけど。

ともあれ、pochidabwooさんは最古参の「名有り」な方なんで、「見捨てないでくだせぇ~」という心持ちになったりするんすけどね。