2003年1月24日金曜日

選挙ダルマ

■論文を書き終えたと思って安心していたが、すぐにテスト期間だ。4年になったら、もっと大変になるんだなぁ…と思うと気がおもたい。あぁ、そうだ。今年の目標がやっと見つかった。授業にマジメに出て、論文なんかは課題が出されてすぐに取り組もう…ほんと単位を取らないとしゃれにならない。本を読んだりして、勉強をしているのに、単位は取っていない。なんでだろう…つまらない授業のせいにしておくか。
■通販で買ったコーヒーメーカーが届いた。別に古いコーヒーメーカーが壊れたわけではないので、新しいのを買ったはいいが、二つになっちゃった。お金がないのに無駄な買い物をするなよ…
■最近、ますます北朝鮮のテレビ番組をそのまま放映するテレビ局が増えている。で、気になるのは北朝鮮の報道機関には著作権ってものはないのだろうか、ということだ。日本の側は、あんなバカにしたような使い方だから、北朝鮮から許可を得ているというわけでもなさそうだし…法律はどうなってんだろう。
■「選挙の当選祝いにダルマに目を入れるのはやめていただきたい」と、静岡市の視覚障害者・萩原善次郎さんが国会で各党を回って要請した。へぇ…そんなこと思いもよらなかった。自民党・民主党はとさらっと流し、共産党・公明党は元来していないが、社民党政審副会長の中川智子は「来週の党の会議で、廃止するべきだと各地に流すよう提案する」と述べた。まぁ、視覚障害者の方が言う以上、聞く耳を持たなければいけないと思うが、神経質になりすぎだろう。


0 件のコメント: