2008年7月3日木曜日

東国原知事「体罰は愛のムチ」

■<東国原知事>「体罰は愛のムチ」発言に賛否40件 宮崎女性ネットは公開質問状(毎日新聞)
 問題の発言は、先月18日の県議会本会議後、記者団に対し「昔はげんこつで教えられたが、最近はできなくなっている。愛のムチ条例はできないか」と体罰肯定ともとれる発言をしたもの。

 県によると、1日までに届いたファクスやメールなどは約40件で、特に県外と女性からのものが多いという。知事の発言を容認する意見は約4割という。

 また、男女共同参画推進を目指す団体「宮崎女性ネットワーク」の有志5人は先月30日、知事あてに公開質問状を郵送した。「暴力容認とも取れる発言は、影響が大きい。知事としてあるまじき軽率な発言だ」などとして、3点の質問に文書で回答するよう求めている。県は「質問状が届いていないので内容を読んで対応したい」としている。
 まぁ、こんなんでいちいち抗議するのって、そんなにやることがないのかと思ってしまうけどな。しかも、まずいことに、「男女共同参画推進を目指す団体」とある。「これだからバカフェミは…」って声が聞こえてきそうだ。

■「愛のムチ条例」なんてできっこないじゃないか。線引きが不可能だもん(おしりペンペンは30回までとか決めるつもりか)。お墨付きを得たぞってんで、過剰にやってしまう教師が出てくるのは必然だ。

■そもそも、ガキんちょを体罰で懲らしめても、教育上のメリットあんのか、人格形成にプラスすることはないと思うけどな。殴られて恨みこそするが、反省するなんて考えにくいがねぇ…殴られて反省に至るような「優等生」ならば口で言ってもわかってくれるよ。ま、抑止力は確実にあるんで、教員の手間が省けるっていうのはあるだろうが。あとは、大きくなったときに、「あいつによく殴られた」って思い出話に花が咲くぐらいのもんじゃないの?

■このての体罰容認論ってのは、「俺(私)たちの時代はよく殴られた」式の懐古主義からくるように思えるけどね。頑固親父、カムバ~ック。いや、ほんと、年はとりたくないものです。

【おまけ】こんな発言もしてたんだね…
東国原・宮崎県知事:「徴兵制」発言に抗議殺到 県に235件(毎日新聞2007/12/05)
 宮崎県の東国原英夫知事が「徴兵制があってしかるべきだ」などと発言した問題で、県に235件(3日午後5時現在)の意見が殺到し、うち約6割が「発言は不適切だ」など抗議の内容であることがわかった。

 知事は先月28日夜、宮崎市での建設業者との座談会で「徴兵制があってしかるべきだ。若者にはある時期、規律を重んじる機関で教育することが重要だ」と発言。県秘書広報課によると、翌日には100件超の電話やメールが県に殺到し、30日にも約60件あった。今月に入り沈静化しているが、1~3日に計46件あったという。

 6割の約140件は「知事の言いたい趣旨は理解するが、徴兵制の言葉を使うのは不適正」「知事は『戦争放棄』を明記した憲法を順守する義務がある」などの反対だった。一方、「徴兵制の意見はもっともだ」など賛成する意見も3割(約70件)で、1割は賛否をはっきりさせていなかった。
 「規律を重んじる機関で教育することが重要」だから「徴兵制があってしかるべき」ってのも、素敵な論理展開だ。橋下知事同様、軍隊こそ最高の教育機関っていう考えの持ち主か(参照:橋下知事:自衛隊研修)。

2 件のコメント:

讃岐のトッツアン さんのコメント...

子供の躾はすべて親の責任でしょうが。                                        剣道のお師匠さんがよく言ってました。「うちの子は親の言うことを少しも聞かないんです。先生よろしくお願いします。びしびし鍛えてやってください。なに考えとんじゃろのう。うちの子は十分躾けてあります。先生、よろしくお願いしますがほんとうじゃろうが。」
 私の家では躾けはびしびしやりました。そのせいで、よそへ行くと、「おとなしいね。」とか「子供らしくない。」といわれました。                                                     学校の先生には、「躾けはうちでやりますから問題があればすぐに知らせてください。先生は手をあげないでください。勉強は基礎を十分に教えてやってください。難しいことは教えてもらわずともけっこうです。基礎がしっかりしてればあとは本人の努力しだいですから。」とお願いしてました。
 そのかわり勉強しろとは一言もいったことはありません。テストで20点、30点でも「あれだけ勉強しないでよくこの点がとれた。すごいなあ。」とほめてました。それでも上の子は国立大の大学院まで行きましたし、下の子は公立の高校を2回すべりましたが、まともにゆけば高校2年の年に大検に合格し、私立大学を卒業しました。親馬鹿かもしれませんが二人とも漢(おとこ)としてもけっこういい漢だと思います。     学校の先生に躾をまかせるようなら親の楽しみはないじゃあないですか。知育、体育は学校で、徳育
なんぞは親の楽しみですが。
 愛の鞭などという前に、親に「子供を躾けてから学校につれて来い。」ぐらい言ったらどうですか。

洸太敦子 さんのコメント...

東国原知事へ
あなたは離婚し自分の家庭ひとつ守ることができなかった人間のくせに
他人の子供の教育を論じても説得力がないんですよね!
「かとうかずこ」さんがあなたと離婚して養育費もいらない自分で子供は育てると言った
気持ちがわかりましたよ!