2008年6月11日水曜日

たばこ議連

■「たばこ議連」発足へ 健康被害で世論喚起、今秋提言(産経新聞)
 たばこ税の大幅引き上げを目指す超党派の「たばこと健康を考える議員連盟」の準備会合が10日、国会内で開かれた。13日に正式発足する。来年度の基礎年金の国庫負担率引き上げで生じる約2.3兆円の財源不足へのたばこ税充当がねらい。たばこの健康被害などに焦点を充てて世論の理解を求め、年末の税制改正に反映させる方針。
 会合では、自民党の中川秀直元幹事長、尾辻秀久参院議員会長、公明党の北側一雄幹事長、民主党の前原誠司副代表らを共同代表世話人に選出。今後、外国のたばこ税の状況や値上げと消費量の相関関係、経済や青少年への影響など幅広く議論し、今秋をめどに提言をまとめる。
 中川氏は1日2~3箱のたばこを吸う愛煙家だが、「健康と福祉を増強するため、外国に比べて安すぎるたばこ税について真剣に議論したい」と決意表明。同じく愛煙家の北側氏も「健康増進の観点から議論したい」と述べた。
 議連は日本財団の笹川陽平会長が産経新聞「正論」欄で「たばこ1箱1000円」を提唱したことを契機に発足したが、「やみくもに値上げを議論すると日本たばこ産業の株価暴落を招きかねない」(前原氏)との声もあり、税額は慎重に議論していく構えだ。
 一方、舛添要一厚生労働相は10日の記者会見で「税収が上がり国民の命を守るために使うのが一番理解を得られる。一石二鳥にも三鳥にもなる」と賛同、1箱500円が適正な価格水準だとの考えを示した。

 消費税増税論議も盛んになされるようになったが、とりやすいところからとろうってんで、たばこ増税の話題。ま、過去にもさんざん繰り返してきた話ではあるけども。非喫煙者に迷惑かけてんだから税金払え、と。青少年を含め喫煙率を抑えることができ、なおかつ、財源が確保できる一挙両得であるぞ、と。

■で、「共同代表世話人」の中川秀直・北側一雄は「愛煙家」なんだそうな。ここぞとばかり「愛煙家」である。つまり、「痛みをともなった改革」なんだから、おまえら税金払えということだ。でもさ、政治家のセンセ方からすりゃ、たいして痛くないんでしょ。一般庶民はそうでもないでしょ? まぁ喫煙者の所得分布に関する統計って見たことはないけど、「ごにょごにょもにょもにょ…」(自主規制)な関係がありそうなもんだしね…。

■「たばこ1000円」の実現可能性 (産経新聞・客員編集委員 花岡信昭)
 来年度から基礎年金の国庫負担を現行の3分の1から2分の1に引き上げるため、これに2・3兆円必要だ。本来ならば、消費税の引き上げ(1%で税収2・5兆円)でまかなうのが妥当なのだが、福田政権には消費税に手をつけるだけのパワーがあるとは思えない。
 たばこ増税だと、仮に値上げによって消費量が3分の1に減ったとしても3兆円ほど見込めるのだという。喫煙に対する抵抗感が強まっている世相に便乗すれば、消費税よりもはるかにたやすいといえそうだ。
 野党は消費税引き上げに猛反対しているが、たばこ増税には理解を示す向きが多い。なるほど知恵者はいるもので、いいところに目をつけたものだ。
 けっけっけ…「いいところに目をつけたものだ」。この際、麻薬も認可して、シャブ中が増えてきたら、しこたま増税してやればいいじゃないか。いや、タバコ増税って、そういうことでしょ?えげつないことしますよね。

 「欧米並みだと1000円」というのも妙な説得力がある。さあ、喫煙派はどうするか。このさい禁煙に踏み切るか、家計と相談しながら「たばこ1000円時代」に備えるか。
 社会から厄介者扱いされて肩身が狭い喫煙派だが、年金財政の破綻を救う崇高な役目を負うのだとすれば、これは堂々としていていいことになる。国家の危機を一手に引き受ける正義の味方「スモーカーマン」の登場だ。
 国家財政を救う「スモーカーマン」である。かっこいー。

■けど、「どうだ、たくさん税金払ってんだぜ」って威張られてもなぁ、こんな煙たがられるヒーローもいまい…って別にうまいこと言いたかったわけではないのである。

■そして、禁煙の難しさを表し続ける「喫煙アイドル」の加護ちゃんの話題…いや、yahooのニュースで上記のタバコ議連と並んでいたから…悪意あるよね。

■「ちょっとだけ吸っちゃいました」加護亜依、香港で“喫煙”して自己嫌悪、ファンにブログでお詫び(オリコン)
 06年、当時17歳だったにもかかわらず、写真週刊誌に喫煙写真を撮られ、モーニング娘。を解雇された加護は、先日香港渡航前に開かれた会見で「たばこはもうやめました」と20歳で“禁煙宣言”をしていた。

 映画で共演したサモハン・キンポーらに勧められ、葉巻を吸ってしまったことを自ら告白し、「ちょっとだけ吸っちゃいました。でもさすがに葉巻はムリだった、、、 みんなごめんね。吸っちゃたの。日本を発つ時、あれほど強く宣言したのに。思えば、かっこ悪いな私。何か自己嫌悪です(;_;)」とファンに詫びている。「家族が出来たような気がして、、、 家族っていいな、こんな家族がいたら、なんて。 」と映画で共演したサモハンや台湾のアイドルグループ・F4のヴァネス・ウーとは家族のように仲良くなり、“家族の誘い”を断れなかったようだ。
 ハタチで「禁煙宣言」するあたりが喫煙アイドルの真骨頂だ。さすがである。いやぁ、これ自体、ファンを裏切ったっていうより、もう話題作りなんじゃないかと思うけども。

11 件のコメント:

lenomaca さんのコメント...

煙たがられるヒーローいいですねぇ。(笑)
久しぶりに復活してるのを見て嬉しいです。
加護ちゃんのはもう完全に開き直った話題作りですね。

愛煙家 さんのコメント...

“たばこ議連”ってアホの集まりかって思いますねぇ
以前から“たばこに健康税を”っていう議論があったけど、これには愛煙家としても賛意を現す。

しかし、チョット待てよ、現行のたばこ税を見てよ。現在たばこ税収は2兆数千億(価格に対する税率63.1%)、そして中身は、地方たばこ税(29.1%)、国たばこ税(23.7%)、たばこ特別税(5.5%)、消費税(4.8%)
税の使途目的から税の公平負担という原則から大きく乖離しており、本来喫煙者が税の担納者となる義務がないものだ。
国政にある者は、まず税の公平負担を実現させる事が先決である。その上で目的税として現行たばこ税率を維持し“健康税”とすれば後期高齢者医療制度(年寄り死ね政策)なんぞという馬鹿げた政策をとらなくてもよいのだ。

1000円にし喫煙人口が1/3減少しても3兆円の増収と皮算用しているようだが、まったくもってバカな連中としか言いようがない、ニューヨーク州が1000円にしたところ喫煙人口が1/5になったという。
税率を変えなくとも正しい税制を行えば労せずして税収が得られるのである。

但し、目的が喫煙人口を減らす事にあるのであれば1000円とは云わずもっと上げればよい。

税の“増収か減収か”を考え前者を目的にするので有れば、“畠を耕せ”である。

きたろう さんのコメント...

今月からたばこ辞めました。たばこ議連の先生方の発言に矛盾があり、また政治家の税収増対策で
たばこ値上げ論議が活発になり、値上げ必至の状況から値上げ前に辞めることに。この際、たばこの
健康被害を云々するのであれば、麻薬と同じくたばこ所持も厳しく罰して、たばこを作らせないように
したらよいではないか。JTもつぶれ、たばこ農家もつぶれ、また世の中に失業者を大量に放出すれば
よい。私は、1日40本吸っていたが、腹が立ってぴたっとやめた。ポリティカルな信条で辞めると以外に
平気なものです。いっそのことたばこは、1箱1万円にすればいい。庶民のささやかな楽しみも奪い、
税収アップに貢献できるし。たばこ議連の先生方に感謝、感謝。国民全員がやばこ辞める運動を
展開しようではないか。

しふら さんのコメント...

タバコの大幅値上げ、大賛成です。

1.ガソリンなどの生活必需品の値上がり、税収減、国家財政の借金体質、種々の財源不足、これらを改善するひとつの方法として有力な考え方です。

2.アルコールも同様の嗜好品と分類されますが、酒は適量を保てば「百薬の長」という言い方からも分かるように、健康によい場合もあります。が、タバコは本人の健康を害するだけでなく、受動喫煙という強制的健康加害も引き起こし、迷惑どころか危害すら加える害悪です。

これらの観点から、タバコの大幅値上げを実現していただきく存じます。

また、さまざまな場所での「禁煙」を普及して頂きたい、ともお願いします。

Anonymous さんのコメント...

「たばこと健康を考える・・・」???
もっと、優先順位の高い懸案事項があるでしょ?
なにをしてるのですか、国会議員の”先生方”。暇なんですか?まあ人数が多すぎますからね。
中川君なんかは、痛みも、痒みも解りませんからね。

税収upが目的???
いままで税収あげてきて、政治にも、仁義ってものがあるのではないですか?人として・・・
情けないですよ。

たばこをやめさせたい???
そうだとしたら、情けないやりかたですね。
非喫煙者の意見を重くとらえられておられるのかもしれませんが、
彼らのなかには、喫煙者を”輩”と表現したりする、偏った考えの方も見られます。

「健康を考える・・・」???
「健康」を振りかざせば、大義名分が立ちますね。でも、いままで散々税収を上げてきて、いまになってなにをおっしゃっているのですか?理解できません。先を見ておっしゃっているのですか。

国民は笑っています。でも事は進んでしまいます。だから怒ります。いまでは、あきれています。これが日本かあ・

健康ヲタク恐怖症 さんのコメント...

長生き、いいですね。
その内に80歳以上長生きしたら300%の増税とか保険料の値上げとか
やっちゃってください。

タバコで出来るならお酒も増税しようよ。
無くても誰も困らないよ。

よっぱらいが減るだけでありがたい。

酔って心身喪失で無罪なんて夢を描いて殺人事件を起こす人が
たったひとりでもいなくなって欲しいよね。

遊び人 さんのコメント...

上げ潮派の中川 某が熱心のようだが、財政再建派へのあてつけのような話ですね。それはともかく政治家の常套手段である「金は取れるところから取る」の典型じゃないでしょうか。消費税だと大騒ぎになりますからね。愛煙家はまとまった勢力になっていないために大きな声も上げられない。そこに目をつけたんでしょうね。嫌煙派はここぞとばかりに勇んでいるようですが、後期高齢者医療制度や年金一元化など煙のたたないところでも取り易いところから取られているわけで、こんな国民を欺くような手法を許しておいていいものでしょうか。そのくせ利権の絡む道路特定財源はガソリン代がいくら上がろうと死守しているわけで、ま、税制に限らずですが政治というものへのポリシーを持ってもらいたいと思います。

江藤徹也 さんのコメント...

たばこ増税大賛成!!
その税収でたばこを吸わない健全なる人たちの健康診断等の検査及び治療費に当てるべきである!!
ですから金額的には1箱5万円くらいが妥当だと思う。
そもそも、人間が生きてゆく上で絶対に必要ではないですからね。
それと非喫煙者と喫煙者でいろんな差別化を諮るべきであると思う。
例えば、喫煙者には選挙権を与えないとか公人(議員や公務員等)になれないとか。
増税だけでは手ぬるいと思う。

匿名 さんのコメント...

たばこの増税? 健康に害を及ぼすから? 未成年が吸うから? 
それなら、最初からタバコを販売しなければ、一番の解決になるのでは?

タバコがあるから、吸う人もいるわけで、なければ吸わないのではないですか?

駄目だこりゃ さんのコメント...

特に@@って人?
人が生きていくうえで必要ないものに多大な税金をかける?
要は趣味のものすべてに多大な税金かけられても問題ないってわけだな?w
ゴルフとか生きていくうえで必要ないしゴルフ税とかプレー代5倍額ぐらいでいいよね。金余ってんだろうし。
ゲームも今の十倍で酒なんて麻薬同然の扱いでもいい。スポーツ関連すべてプレーごとに税金かけろ。運動不足なんて走ればそれで十分だ。
テレビ?ビデオ?そんなもん生活に必須じゃないし電化製品の税金あげろ。
どんだけ煙草が嫌いかしらないが極端なやつ見ると自分勝手すぎてむかつく。ちなみに俺は煙草はすわないけどw

>ですから金額的には1箱5万円くらいが妥当だと思う。
これとかほんとに増税になろとおもってるの?だとしたらよほど幸せなやつだなwたばこ議連の人たち並ww

>それと非喫煙者と喫煙者でいろんな差別化を諮るべきであると思う。
あんたみたいな差別主義の人にこそ与えないで欲しいよ。

まずは増税云々の前に出費をきちんと抑えることだろう。
どこの世界に借金したまま使用を増やす馬鹿がいる?(まあいるんだがなw)
官僚のいいなりになるしかない政治家。まずは官僚の贅沢をやめさせて湯水のごとく使わせるのをやめさせれば増税なんて必要ないだろう。
たくさん使って足りなくなったら国民に金をねだる。
どっかの馬鹿親子の日本国版だなw

シルバーボーイ さんのコメント...

増税には、基本的に賛成ですが、根本的観念からすれば、とかげのしっぽ切の様な感じがします。根本は、体に害を及ぼすものを作らし、認めている国全体の体制ではないでしょうか?例えば、体に害を及ぼさない嗜好品であるタバコの開発。煙の出ない、周囲に迷惑をかけない製品の開発等、供給側への努力を強力に求める事無く、需要者側へ増税を求めるのは、政治家の姿勢としてどうかと思います。
無駄使いを追及しないで、国民に消費税の増税を求めるのと同じであり、先ず、JTを含め、体に害する物を売り、それを容認し、国の収益としている体制を考え直す事が大事だと思います。
取れるところから、金をとると言う、弱いものいじめと何ら変わりません。
タバコ議連さんは、政治家集団ですので、そこのところを宜しくお願いします。
国が努力しないで、税を上げるのは、根本的に間違いです。
タバコが嗜好品なら、先にも述べましたが、環境に配慮した製品の開発に、真剣に取り組ます事です。