2008年6月8日日曜日

古舘伊知郎VS自民党

テレ朝の撮影、自民が禁止 古舘キャスターのコメントで(朝日新聞)
 自民党は6日、テレビ朝日「報道ステーション」の古舘伊知郎キャスターの発言について、テレビ朝日に抗議し、党役員会と役員連絡会の撮影を無期限で禁止すると文書で通知した。

 同番組が4日夜の放送で後期高齢者医療制度を取り上げた際、自民党役員連絡会の開始前に出席者が談笑している映像に、古舘キャスターが「よく笑っていられますね」とコメントした。自民党は、6日の党役員会、同連絡会からテレビ朝日の冒頭撮影を拒否。細田博之幹事長代理は「後期高齢者医療制度で国民に過剰な負担を強いているのにもかかわらず、党役員が笑っているとの誤解を与えた」と話した。テレビ朝日広報部は「対応を協議する」としている。
 しょーーーーーーーもな。

■まぁ、テレビってのはそういうメディアなのかもしれないけどね。この手法は効率的に印象操作できますね。不祥事とか起きたら笑ってる映像をつなげて「よく笑っていられますね」だ。こんなことやられてはたまったものではない。

■そりゃ撮影禁止にもしたくなるが、政権与党がこんな大人げないことやりますかね。ま、それだけ政権運営に窮しているってことなのかもね。

1 件のコメント:

pochidabwoo さんのコメント...

やっと宮藤さんの登場で安堵しました。まとめてこちらに書き込みを…。

テレビ朝日の古館氏、ほとんど視てないのでよく知らない。私とは近い年齢の割に意見が「生活保守主義」で、トゲがないのがもの足りず、と聞こえて、それから遠ざかってしまってます。
自民党にすれば、これは好機ではないか。ブンブンと五月蠅いのは確かだろうが、これを理由に「個人情報保護法」のより一層の拡充を謀ることができれば、二兎を獲ることができる。「国会議員の前に一人の個人」というように。

タスポの貸与や不正利用は、誰が考えたって自明のこと。今慌てていることの方が不思議。きっとそのうちに「お兄さん、ぷか〜っとするあれ、安くしときますよ」ってな売人が街中に現れるような気もしなくもない。何しろタバコは、WHOでは麻薬と同じ分類。
300円の品、市場が求めているので350円にして売れば、50円の儲け。それを50個売ると…。ん〜いかん! これは脱線—。

私の「穿った見方」は見事に外れたようで、当然ながら、占いの「見料」は不要であります。
市場の原理にしたがうことが良いとした場合、占いという業(なりわい)ってものは成立しなくなってしまうのだろうか。「占い」の出来高払いってのは、どうにも妙だ。それとも、何でもかんでも市場の原理に委ねることは間違だ、という意見が勢いをえるのだろうか、などと、また脱線。