2006年9月6日水曜日

偏狭なナショナリズム

■安倍氏「国旗を燃やすのは偏狭なナショナリズム」 (朝鮮日報)
 日本の次期首相に選出されることが確実視されている安倍晋三官房長官が4日、「健全なナショナリズムと偏狭なナショナリズムは何が違うのか。偏狭なナショナリズムとは、国旗を振って国歌を歌うようなことではなく、他国の国旗を燃やしたり破り捨てるようなことだ。日本はそういう国になってはいけない」と発言した。

 この発言について朝日新聞は「反日デモの際に群衆が日章旗(日の丸)を燃やす中国や韓国を厳しく批判したものだ」とコメントした。一方、産経新聞は「(中韓両国を)間接的に批判したものだ」とコメントした。
 えぇ、その通りだと思いますよ。で、この発言によって、さらに日本国内・および中韓の「偏狭なナショナリズム」を煽って、自身の支持基盤を固めるわけだから流石ですよ。

■しかしまぁ、「健全なナショナリズム」と「偏狭なナショナリズム」の区別って、皆さんお好きですが、そんなに重要なのだろうか。ナショナリズムの前に「健全」が付こうが「偏狭」が付こうが、大した差はない。「健全なナショナリズム」なんてもんは、容易に「偏狭なナショナリズム」へと転用可能なわけ(つまり、中韓に国旗を燃やさせればOK)。で、これが強まることで最も恩恵を受けるのは政治家だ。

■耳障りの良い「健全なナショナリズム」を培おうなんていうことを言い出す人たちが出てくるわけだが、これは「パンドラの箱」というやつで、とても手に負えるものじゃない。それを政治家が言い出したらご用心。

■総裁選…安倍さんと亀田家ばりの「噛ませ犬」との戦いで盛り上がってるはずもないですね。勝負わかってるから。でも、小泉さんと違って、安倍さんはすぐに化けの皮が剥がれるんじゃないかな。

■少し関連するのかな。朝鮮日報に並んでいた記事…なんか『グエムル』という映画に盗作騒動が持ち上がっているそうな…

【グエムル】韓国のネチズン「日本の劣等感が爆発」 (朝鮮日報)
 50億ウォン(約6億円)を投じて制作された『グエムル』が、日本のアニメ『WX機動警察パトレイバー』シリーズの「廃棄物13号」(写真上)とソックリだという疑惑が、日本のネット上で話題を呼んでいるのだ。

 ネット上では、『グエムル』と「廃棄物13号」のワンシーンが掲示板に掲載され、「2つの作品があまりにも酷似している」との主張が繰り広げられている。(1)米軍が秘密裏に作った生物兵器が逃げ出す。(2)反米の描写がある。(3)下水溝を舞台にしたパニック作品。(4)騒動の末、火炎放射器で焼かれて死ぬ、

などの点を挙げ、内容もソックリだと指摘している。

 こうした主張をめぐり、ネット上では韓日両国のネチズンが全面的に争う様相を呈しており、韓日ネチズン間のプライドをかけた戦いにまで発展している。日本側の指摘に対し、韓国のネチズンたちは「日本の劣等感が爆発した」と対抗している。
 「日本の劣等感が爆発した」って…誤訳かと思わせるほど見当違い。劣等感じゃなくて、優越感でしょ。「日本の文化=優れている、韓国の文化=劣っている」…だから、韓国は日本のものをすぐにパクるんだ…っていう論理。つまり、韓国は完全に見下されているわけ。

【グエムル】盗作疑惑は「反韓流・嫌韓流に起因」 (朝鮮日報)
 また、「『グエムル』の日本での公開直後にこのような疑惑が持ち上がったことから、日本に存在するアンチ韓流、すなわち韓国に対して反感を抱いている人々や韓流を嫌がる感情が、影響を及ぼしているものとして見ている」とし、「特に日本には、アニメーションや怪物などの場合、熱狂的なマニア集団が存在するため、自分たちが最高といったプライドがある」と説明した。
 そりゃそうだ。なにせ教典(山野車輪『マンガ嫌韓流』,晋遊舎)の第4話のタイトルは「日本文化を盗む韓国」であり、「日本文化の窃盗と著作権無視 パクリの実態」という見出しがある(この本のネタ元もネットからのパクリだけどね)。

■嫌韓流においては、「韓国=何でもパクる国」だから、「またパクりおった」とネタにしているに過ぎない(というか、騒いでいる人の大半は「グエムル」などという映画を見ていないでしょ?)。で、こういう流れを理解しないで、「日本人が盗作だと言いがかりをつけてきた」となると、それこそ、偏狭なナショナリズムの負の連鎖が始まる。

■「日本人の一部が騒いでいる」と正しく理解して欲しいなぁ…決して私はそこに加わりたくないのだ。だって、バカだと思われるもん。


0 件のコメント: