2006年4月18日火曜日

川野辺充子(60)

■このBLOGをひさびさに発見した。で、ちょうど目についた、しょーもない記事…

��女性検事正>実年齢「オープンに」 公表拒否受け法相会見(毎日新聞)
 高松地検の川野辺充子検事正(60)が就任会見で年齢の公表を拒む一幕があり、杉浦正健法相は18日の閣議後会見で「世間では女性に年を聞くのはタブー。気持ちはよく分かる」と述べながら、「法務・検察幹部の年齢は公益性が高い情報。隠すことはない。オープンでいい」との認識を示した。
 12日の就任会見で記者から年齢と生年月日を聞かれた川野辺氏は「プライベートなことなので」「女性に年齢を聞くんですか。すごいですね」などと述べ、公表を拒んだ。法務省が発表した人事異動の資料でも、川野辺氏が公表に同意せず、当初は生年月日と出身大学が伏せられていた。一部記者の指摘後、これらの情報が記載された略歴が改めて配り直された。
 川野辺検事正は7日付で最高検検事から同地検検事正に就任した。過去に秋田地検検事正も務めており、二つの地検で検事正になったのは女性では初めて。
 私は「フェミニスト」を自称するほど傲慢ではないが、フェミニズムには共感している。ゆえに、このような「女性に年齢を聞くのは失礼」ってのに違和感を覚えるんですよ。じゃぁ、男なら聞いてもいいのか?

■年齢差別は男女問わずあるはずなのに、なぜ女性だけ優遇措置があるんだろ。もちろん、男でも女でも年齢を聞くのは失礼とされるんだけど、女だから公表しなくても許されるって感覚って?

■で、抵抗むなしく、「川野辺充子検事正(60)」になる運命なのでした。


0 件のコメント: