2006年3月22日水曜日

WBC:ワールド・ベースボール・クラシック

■米メディア称賛「日本の野球から学ぶべきだ」(読売新聞)
 野球の国・地域別対抗戦「ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)」の決勝から一夜明けた21日、米国内のメディアは、日本の健闘を大きく伝えた。

 スポーツ専門局のESPNはこのニュースをトップで紹介。「日本は大きな本塁打は打てないし、すごい速球も投げられない。しかし、米国人が忘れてしまった野球をしている。米国は日本の野球から学ぶべきことがある」と日本の野球を称賛した。

 ロサンゼルス・タイムズ紙は、1面で決勝の写真を掲載、王監督の「我々は、野球選手として戦った。アマやプロではなく野球選手は野球選手なんだ」とのコメントを紹介した。
 日本では成功したことになっているWBC。さて、他の国はどうなんだろ?

■WBC…試合を見ているときは人並みに盛り上がっているのだが、「日本列島が大興奮」などとバカ騒ぎしてる様子を見ると、急に盛り下がってしまう。なんか、めでてーな、と。私はそこに参列したくないのだ。

■朝のテレビを見てたら、「日本を見習うべきだ」なんてアメリカの記事を探し出して、日本の野球のレベルは世界一だ、と大はしゃぎ。1勝3敗で予選通過したのに、その自信は何だ?

■日本「ばつの悪い優勝」…韓国は複雑(読売新聞)
 韓国では、日本の優勝に対して複雑な心境がうかがえた。22日付韓国紙・中央日報は「5勝3敗の日本、きまりの悪い優勝」との見出しで、韓国が日本に2勝したことを改めて強調。「奇妙な大会規定のため、決勝に進出した」と日本の優勝を幸運に過ぎないとした。

 東亜日報や韓国日報など各紙もこぞって、「ばつの悪い優勝」などと報道。KBSやMBCなどテレビ局は、韓国が日本に勝利した場面を再三にわたって放映するなど、「韓国は日本に2度も勝ったのに」との恨み節は消えていない。
 うるせー、ばか。文句を言うなら、アメリカに言え。「ばつの悪い優勝」どころか、「日本の野球は世界一」と日本人は思っているのだ。

■まぁ、同一グループの1位2位を再度対戦させるってのが、プレーオフ的な理不尽さが出ちゃってる。せめて、たすきがけにしとけば、緩和されるのにね。

■プレーオフといえば、王監督はプレーオフで二年連続で泣いてるわけだかんね。こんなことがあってもバチはあたらんでしょ。

■韓国の愛国心には、毎度うんざりさせられる。一方、日本でも「愛国心」「国のため」などというフレーズが飛び交う状態。ちと滑稽だった。

■これで低迷する日本のプロ野球人気が回復するかっていうと、そうはいかないだろう。むしろ、選手もファンもメジャー志向が強まるんじゃないのかな。

■イチロー株の急騰もあり、松井秀喜の立場ってのはおもしろいな。イチローに「愛国心」を見た人々が、「国のために戦わんからけしからん」と非国民の烙印を押しはしないかと心配になってくる。そして、王監督に世話になったあげく、息もできないくらいほど顔に泥を塗りたくった井口の立場はどうなるんだ。

■で、次回のWBCでは、赤紙がきたら、兵役につかざるをえない状況ができているんでしょうね。お国のためにがんばってください、と応援するだけの人で幸いだ。そして、不振やエラーをする選手を「戦犯」にする残酷さも我々は持ち合わせている。

■「チチロー」ことイチローのおやじが、テレビカメラを前にうれしそうにコメントしていた。イチローにそっくりなおやじを見て、人々が思うことは一つだ…イチローもこんなハゲおやじになるのか、と。

■ボブ・デービットソンの「誤審」にも注目が集まった。もう顔を見るだけで笑ってしまうんだ。でも、「世紀の大誤審」のせいで、アメリカに負けた…とするのは、ちと見苦しかった。

■王監督は今後、日本代表の監督をするつもりはないという。「いつまでもオレやミスターばかりじゃいけない」と発言しているんだとか。ふふふ…「長嶋ジャパン」に釘をさす格好となったわけで、実にすばらしい発言です。

■王監督へのメディアの称賛もすごいものがある。フジテレビも王監督のすばらしさを力説していたのだが、どうも「王シュレット」が頭をよぎってしまう。そういえば、上原がイチローにシャンパンを吹きかけていたけど、あれを王監督がフジテレビのカメラにやってくれたらよかったのに。


0 件のコメント: