2006年1月20日金曜日

ひったくり大阪1位

��ひったくり件数>大阪が全国1位 30年連続(毎日新聞)
 大阪府内で昨年発生したひったくりの件数が5542件と、76年から30年連続で全国最多を記録したことが18日、府警が発表した犯罪統計(速報値)で明らかになった。ただ、史上最多だった00年の1万973件からほぼ半減しており、太田房江知事が04年の府知事選で掲げた「ひったくり半減」の公約は2年前倒しで達成された格好だ。
 府警はここ数年、地域と連携するため協議会(60地域)を組織したり、自転車の前かごカバーを配布するなど対策に本腰を入れた。それでも、3000件台で2位の神奈川との差は依然として大きい。また、路上強盗(429件)、車上狙い(3万7175件)も全国最多。府警街頭犯罪・侵入犯罪総合対策本部は「依然として治安情勢は厳しい。今年はひったくりを含む全街頭犯罪を10%ずつ減らし、昨年急増した空き巣などの対策にも組織をあげて取り組む」としている。
 へー、そうなんだ。しかも、ぶっちぎりですよ。大都市だからってだけでは、ちょっと説明ができない現象ですね。なんでだろ、気になるなぁ。路上強盗も車上狙いも全国一か…

■なぜか思い出したのは、大阪は「オレオレ詐欺」(振り込め詐欺のことね)の被害が少ないとかいうCM…。ん?なんか言おうと思ったけど、忘れた。


0 件のコメント: