2006年1月18日水曜日

ライブドア:風説の流布とか偽計取引

■こんなのは捜査の入り口だとか言われてますが、ライブドアがやってしまいましたね。そのせいで、私が保有するいくつかのIT関連銘柄も影響を受けましたよ。まったく…腹立たしいですな。

��ライブドア>堀江社長のブログにコメント 応援の声も(毎日新聞)
地検の調査に関しては全面的に協力していこうとおもいます」などとするコメントを掲載した。これに対し、「がんばってください」と堀江社長を支持するコメントが多数書き込まれた。
 あのね、彼のブログはlivedoorのIDが必要なの。だから、それだけでも、悪意の書き込みへの抑止効果はあるわけ。まぁ、彼の信者は、「がんばって」というより他ないよ…大損失を被るわけだし。

■彼を持ち上げるのはやめた方がいいと、プロ野球参入の頃から私は言ってきたけど、「時代の寵児」とかもてはやした人は今何を思うんでしょう? あと、メディアね。ライブドア式錬金術の問題点とか指摘してるけど、そんなことはずっと前からわかっていたわけで、なんで今まで黙ってたの? 手のひらを返したように叩き出して、見苦しいったらないね。広報担当の人間まで出演させといて、「乙部綾子氏出演の番組など変更」って、笑わせてくれるじゃない。

■そういえば、刺客・ホリエモンに殺されかかったこの人はこんなこと言ってますよ…

■「小泉首相にも責任ある」 ライブドア捜索で亀井氏(共同通信)
 昨年の衆院選広島6区でライブドアの堀江貴文社長と議席を争った国民新党の亀井静香代表代行(元建設相)は17日午後、同社への家宅捜索について「堀江さんを私のところに『刺客』として送り込んだのは小泉純一郎首相だ。(堀江社長が)法律に違反していることが明確になった場合は(首相にも)責任がある」と批判した。都内で記者団に語った。
 同時に「堀江さんは堂々と白日の下でああいう商売のやり方をしていた。それを承知で小泉改革の旗手として送り込まれた」と指摘。


で、当人の反応…

■堀江氏支援「別問題」=小泉首相(時事通信)
 小泉純一郎首相は17日昼、東京地検特捜部の強制捜査を受けたライブドアの堀江貴文社長を昨年の衆院選で自民党が支援したことについて「その時点では郵政民営化に賛成する人は応援するということなので、今の問題とは別問題だと思う」と述べた。
 首相は「会社でも、採用したけど不祥事を起こしたら、採用が間違っているといえるのか」と指摘。堀江氏に関しては「どういう問題かよく分からないが、見守っていきたい」と語った。首相官邸で記者団の質問に答えた。
 さすが居直り名人。郵政民営化さえOKならば、どんな奴だって支援するらしいですよ。無茶苦茶。しかも会社員と国会議員って、比較の対象になりえるんですか?

■ついでに、日刊スポーツによれば、渡辺恒雄も「まぁ、ああいう人だよ。ハゲタカファンドだよ。ハゲタカファンドの運命とは、ああいうものだ」とご満悦だったそうですよ。いや、この発言もどうかと思うが。


0 件のコメント: