2005年12月10日土曜日

ドンキ:屋上コースター

ドン・キホーテ:六本木店・屋上コースター、反対運動で営業断念(毎日新聞)
 総合ディスカウントストア「ドン・キホーテ」(新宿区)は8日、港区六本木3のドン・キホーテ六本木店の屋上に21日開業予定だったコースター「ハーフパイプ」の開業延長を発表。事実上、営業を断念した。騒音などを懸念して地元で反対運動が起きており、ドン・キホーテ側がイメージダウンを避けるため決定した。
 10億円の損失らしいっす。ってか、あんなのができちゃぁ、地元住民からすりゃぁたまんないよな。自分がその立場だったら、どんな理屈で説得されようとも、とにかく反対しておくだろうなぁ。

■イメージダウンで思い出したが、あの「圧縮陳列放火事件」をみんな覚えているだろうか?消防法を無視して、人命軽視・利益重視経営のドンキですよ…そんなとこがやってるコースターなんて、危なっかしくって乗ってられませんわ。

 地上からは高さ約55メートルのこのコースターをめぐっては、地元の商店街や自治会が「青少年育成に悪影響を及ぼし、治安不安を誘発して騒音公害にもなる」と、区が解体を要請するよう求める請願書を港区議会に出し、10月に可決されていた。

 ドン・キホーテの担当者は「地域活性化にと考えていたが、遊戯施設が本業でもないのに、一部団体からバッシングされたのではたまらない」と語る。一方、六本木商店街振興組合の新保雅敏理事(54)は「ドン・キホーテ側に反省の言葉はなく、本当に開業しないか解体まで安心できない」と話した。
 いやぁ、騒音公害ってのはわかるのだが、「青少年育成に悪影響を及ぼし、治安不安を誘発」ってのはすごい理屈だな。あれができても大して関係ない気が…いや、むしろ、ドンキそのものが「青少年育成に悪影響を及ぼし、治安不安を誘発」ってんなら、わからなくもないけど。ほら、ドンキって、客もちょっとアレな人が多くて、治安が悪いじゃないっすか(失言)。

■「地域活性化」って、よくそんなことが言えたもんだな。テレビに出ていたドンキの常務ってのもすごいことを言っていたな。端的に言って、「頭のおかしな人たちに反対されたんで、しゃあないからやめる」って理屈。ヤクザな企業ですよ、ほんと。


0 件のコメント: