2005年12月10日土曜日

細木数子と養鶏

■細木発言問題:フジテレビ「事実誤認」と謝罪 養鶏協会に(毎日新聞)
 フジテレビのバラエティー番組で占師の細木数子さんが鶏卵について行った発言について日本養鶏協会など養鶏業界団体がフジテレビに抗議した問題で、フジテレビは8日、同協会に「事実誤認があった」などと謝罪し、今後の対応などについて協議した。
��略)
 両者の間で問題とされているのは、11月11日に放送されたフジテレビの番組「幸せって何だっけ」の中での細木さんの発言。細木さんは鶏卵の価格の安さを批判し、養鶏場では24時間明かりをつけ1日に2、3個も卵を産ませている▽ほとんどが薬でつくられている、などと発言した。

 これに対し、日本養鶏協会は、「照明は最長でも1日あたり14時間。1日の産卵数は通常1個で、3個も産卵する鶏はいない。抗生物質など薬物も使用基準を守り安全性が確保されている。食の安全への関心が高まる中、看過できない」と反発。抗議文を提出し回答を求めている。
 まぁねぇ…そうはいうものの、養鶏ってかなりえげつないことしてそうだけど。ま、養鶏に限らず、だけどさ。

■それにしても、メディアはいつまで「細木先生」とかってもてはやしたら気がすむんだろうか。この人の「占い」(というか、きわめて主観的な意見)って、ちっとも当たらないし。なんであの人の「お言葉」を、ありがたがるんだろ。


0 件のコメント: