2005年12月6日火曜日

大橋建一和歌山市長「今市もイマイチ」

��和歌山市長>「今市もイマイチ」女児殺害で不適切発言(毎日新聞)
 広島市安芸区や栃木県今市市で小学1年女児が殺害される事件が相次ぐ中、和歌山市の大橋建一市長(59)は5日、市議会本会議で子どもの安全対策を問われ、「栃木の今市もイマイチのまち」などと答弁した。大橋市長は「不用意な、配慮を欠いた発言だった」として、6日の本会議で発言を取り消し、謝罪する。

 一般質問で子どもの安全対策についての決意を問われた大橋市長は、「広島の事件の容疑者が逮捕されたかと思えば、次に栃木。いずれにしても大都市ではない。広島もかなり郊外で、栃木の今市もイマイチのまち。そういうところで事件が相次いで起こる。我々のまちもまた、全く人ごとではないと強い思いを持っている」と答弁した。
 ダジャレもイマイチ…などと畳み掛けてはいけない。それこそ馬鹿者の仲間入りだ。というか、こういうのは思いついても言わない勇気ってのが求められるんですね。

■オヤジというのは、なぜこうも「オヤジギャグ」を言いたがる生き物なのだろうか、と思ったり。


0 件のコメント: