2005年12月6日火曜日

武部勤「日本は天皇中心」

■「日本は天皇中心の国」 自民・武部幹事長が会合で発言(朝日新聞)
 自民党の武部勤幹事長は5日、水戸市で開かれた会合であいさつし、「日本という国は天皇中心の国であります。中心がしっかりしているということと同時に、中心をみんなで支えていく。そういう国柄だと思います」と語った。00年に当時首相だった森喜朗氏が、会合で「日本は天皇を中心とする神の国」と発言。戦前に国家神道の傘下に入るのを拒んで弾圧された創価学会を支持母体とする公明党や、主権在民に抵触するとして問題視した野党などが反発した経緯がある。

 在職50年を迎えた同党の山口武平・茨城県議をたたえる中で述べたもので、「茨城県政発展の原動力は、中心にある山口先生がすばらしいということと同時に、みんなでもり立てる姿こそがそれ以上にすばらしい。これからの日本国もかくありたい」と続けた。
 いや、森喜朗の「神の国」発言に比べると、すごく見劣りする…ほら、「神の国」ってのがあまりにもバカすぎて素敵すぎてさ。っていうか、こんなのも記事なるんですね。

■もちろん、「天皇中心」って言葉が出てくること自体、思考回路がよくわからんすけど。っていうかですね、現実問題としてはですね、天皇が優れていようがとてつもなくバカでも、日本国の良し悪しには何の影響もないわけですよ…象徴だもの。


0 件のコメント: