2005年9月19日月曜日

前原民主党で右傾化

■民主幹事長に鳩山元代表、ベテラン配慮の若手布陣
 民主党の前原代表は18日、幹事長に元代表の鳩山由紀夫氏(58)、国会対策委員長に野田佳彦氏(48)をそれぞれ起用するなど、新たな党執行部人事の骨格を決めた。政調会長には当選3回の松本剛明氏(46)を抜てきした。
��略)
 また、前原氏は小沢一郎・前副代表に代表代行への就任を求める意向を表明した。近く小沢氏を訪ね、就任を要請する予定だ。

 このほか、幹事長代理に玄葉光一郎氏(41)、政調会長代理に直嶋正行氏(59)(参院)、国対委員長代理に藤村修氏(55)をそれぞれ起用する方向だ。

 政調会長の松本氏は、党の安全保障政策の策定などを、前原氏とともに主導してきた。

 一方で、官公労など労働組合と関係が深い旧社会党系議員は、主要幹部に起用せず、事実上排除した格好となっている。
 ちょっと前、京都に旅行にいったとき、前原のポスターがあって、「あぁ、ここの選挙区なのか」とのんきに健闘を祈っておいたが、まさか党首になるなんて…健闘にも程がある。

■確かに「お遍路さん」では新鮮味もないわけで、43歳の「ジャニーズ系」(読売)は世間的にはOKなのかもしれんが、どうもなぁ。まずもって、松下政経塾出身ってのに拒否反応。安保・外交は一気に右にふれる感じ。なにせ高坂正堯ゼミ出身らしいですよ。

■ともあれ、口が裂けても「民主党支持」なんて言えない状況ができましたね。小沢一郎の自由党と合併したあたりから、妙な方向に行っている気がしたが、いよいよ雲行きがあやしくなってきた。ま、どうでもいいや。なにせ私は「無党派」ですから。


0 件のコメント: