2005年9月21日水曜日

ブログの女王

■女王つながりで、ってわけでもないが…

■「ブログ女王」眞鍋かをり、萌え〜のワケ(夕刊フジ)
 横浜国立大卒でグラビアアイドル出身のタレント、眞鍋かをり(24)が大ブレークだ。ウェブ上の日記「ブログ」で芸能人トップのアクセス数を誇り、彼女のメガネ姿にはオタク族が熱狂。単行本「眞鍋かをりの ココだけの話」(インフォバーン)も売れている。
 確かに…よく出てくるな。気のせいか、「ブログの女王」 などと呼ばれるころからの傾向のようにも思える。

 彼女のブログの魅力について、30代のネットウオッチャーは、「普通のタレントなら書かないこと−例えば、全裸でいるとか、ゲロを吐いたなんてことまで。『オイラ、パンイチで書いてます』なんてのが載れば、もう…」。アキバ系ならずとも、萌え〜というわけか。
 ここらへんは、他の有名人の追随を許さない感じ。忙しいのによく書けるなぁ…ゴーストライターでもいるのかな。

■ただ、「ブログの女王」と言うけども、悲しいかな「ブログ」としての機能は完全に麻痺している…
��「ブログ」の定義は曖昧だが、トラバこそブログの本質だと理解している。その意味で、ちっとも「ブログ」してない奴が言うなよって感じだけど(笑)。)

■コメントを受け付けてないのは当然だとしても、有名であるがゆえにトラックバックがゴミ(宣伝)で汚れている。古いパソコンだったら、閲覧しにくいんじゃないかな。ページをわけりゃいいのに…って思うけど。

 眞鍋をグラビア時代から知る出版関係者は「国立大出なのに、それを鼻にかけず、友達の感覚でだれにも接する」と人柄の良さも指摘。ちなみに、眞鍋がスカウトされたのは渋谷の吉野家であることは有名な話。
 おいおい…「国立大出なのに鼻にかけず」って、真鍋にはいつも「横浜国立大学卒」って札がついているわけで、それは違うだろ。学歴については、もう少し隠しておいた方がいいんじゃないの?って思う。

■そういえば、一般人の方のブログでもたまに見かけません?「○○大学」とか平気でトップページに書ける人。あれ、みっともないから、やめた方がいいと思う。ま、個人の自由なんだろうけど。

■「スカウトされたのは渋谷の吉野家」って、あまりにもキャラとマッチしていて、逆に違和感あるんだけど。ま、少なくとも、それを公言するってこと自体、キャラ的にマイナスになるとは考えられてないってわけで。

 さて眞鍋人気はどこまで続くか。

 「社会問題やグルメに詳しいので、将来は文化人タレントとしてもやっていける」(テレビ関係者)との評価もあり、「女優からコメンテーターになった高木美保(43)の座を脅かすかも」(同)という。
 というか、高木美保に好き好んでなりたい奴はいないんじゃないか。


0 件のコメント: