2005年8月11日木曜日

郵政・ガリレオ解散

■「郵政・ガリレオ解散」…決意込め?首相が提案(読売新聞)
 郵政・ガリレオ解散だ――。小泉首相は10日、自民党の武部幹事長らと首相官邸で会談した際、衆院解散・総選挙の呼び名について、8日の解散直後に自ら名付けた「郵政解散」ではなく、「郵政・ガリレオ解散」とするよう提案した。

 首相は8日の記者会見で、地動説を唱えた物理学者ガリレオ・ガリレイが宗教裁判で有罪となりながら、「それでも地球は動く」と持論を貫いた故事を挙げ、国会で否決された郵政民営化関連法案の成立を目指す決意を披露していた。

 その後、「ガリレオ」発言を評価する声が数多く首相官邸に寄せられたことから、首相は「郵政・ガリレオ解散」と言い出したようだ。
 ちょっと笑った。完全に自己陶酔してんだもん。あの会見自体、コントっぽくて、滑稽だったけども。

■で、この人に言わせれば、首相の境遇はとてもガリレオじゃぁないないでしょう…ほら、小池百合子・環境大臣を「刺客」に送り込まれた、この人ですよ…

■小林前議員が首相を痛烈批判…「小泉は暴虐皇帝だ」
 小林氏はこの日、衆院議員会館で会見。小泉首相の対応について「自民党同士で戦わせる(のは)、ローマ皇帝が処刑人を猛獣と戦わせてもてあそんだのを思いだす」と不快感をあらわにし「反対する人を政治の世界から抹殺する強権的政治だ」と痛烈批判した。

 小林氏が所属する亀井派の亀井静香会長も「こんなあこぎな、品のないことをやっていいのか。刺客を放って相打ちにさせて民主党を当選させていくのか。常軌を逸している」と憤りを口にした。
  同情票取れるといいね。自民党幹部からすれば、「郵政民営化にかこつけた大掃除」らしいけど、これまでだって一貫して首相は政敵を潰してきたからね。で、森派は栄える一方です。私にはとても改革派が拡大しているとは思えんですが。

■亀井静香に品がないとか言われてんだもんな、こりゃ相当なもんよ。ま、この人も、竹中平蔵という刺客が来るかもしれないって聞いて、びびってんでしょうよ。この亀はいじめられてるとこを助けても、竜宮城には連れてってくれそうにないけどさ。

■民主党の鮫島宗明は、小池百合子のことを「日本新党のA級戦犯」「政党を使い捨ててきた悪女」とかえげつないこと言っていた。しばらくして、小池百合子の後援会を前に涙してるところが映像として流れた。この流れだと、いよいよ「悪女」であって、「涙は女の最大の武器だって言うからねぇ〜」と言う小泉首相の薄ら笑いを思い浮かべるだけだ。彼に言わせれば「泣かれると男は太刀打ちできない」らしいですよ。

■「郵政解散」で国民の支持を集めているが、これはまぁ、直後だから。この効果が切れてきたら、「刺客」発表とか小泉流サプライズがあるだろうな。民主党も何か手を打たないといけないのに、それはありそうにないな。


【追記】首相のガリレオ引用、研究者が苦言(読売新聞 8月28日)
 「研究者としては、気安くガリレオを持ち出さないで、というのが本音」と苦言を呈するのは、「ガリレオ」(中公新書)の著書もある金沢大大学院自然科学研究科の田中一郎教授(科学技術史)だ。
 ガリレオは、天動説が常識だった時代に地動説を唱え、異端審問にかけられた。首相は、郵政法案が参院本会議で否決された自らの境遇を、ガリレオと重ね合わせているらしい。
 異端審問で、ガリレオが「それでも地球は動く」と言ったとされるエピソードは有名だが、田中教授によると「そう言った事実はない」という。後世の伝記作家の創作らしく、研究者の間では「よくできたお話」で通っているそうだ。ガリレオは有罪を宣告され、地動説を撤回する。田中教授は「郵政民営化が地動説と同じような真理かどうかは別として、小泉首相がガリレオを名乗るなら、最後には郵政民営化を撤回することになってしまうが……」と話す。

0 件のコメント: