2005年2月2日水曜日

NHK顧問料1300万円

■NHK顧問料「年に1人1300万円」 総務相が答弁(朝日新聞)
 麻生総務相は1日の参院総務委員会で、現在4人いるNHKの顧問に支払う年間の顧問料について「4人で5400万円。だから1人1300万円ぐらいになる」と語った。NHKの顧問料は会長が個別に定めているが、これまで金額は明らかでなかった。

 民主党の桜井充氏の質問に答えた。NHKの顧問は菅野洋史元副会長、滋野武元理事、伊東律子元理事、芳賀譲元理事で、会長の委嘱で就任している。麻生氏は顧問の勤務実態にも触れ、「週に平均して3〜4日出勤している」とした。また、麻生氏によると、車や秘書はついておらず、個室はないという。
 アホらし。この週3〜4日ってのもうさんくさいもんだし、こういう「顧問」だとか「相談役」ってのはほんとに役にたってんですかね。で、これがまた受信料拒否の口実になるんだろうな。


0 件のコメント: