2005年2月2日水曜日

愛・地球博

■愛知万博、環境考えるヒントに…総館長の竹下景子さん(読売新聞)
 3月に開幕する愛・地球博(愛知万博)の政府パビリオン「日本館」の総館長に就任した女優の竹下景子さん(51)が1日、経済産業省で会見し、「(万博が)親しみやすく、面白いと思ってもらえるよう、お手伝いしていきたい」と抱負を語った。

 会見で、竹下さんは新エネルギーやゴミ問題に関心があると述べ、「環境問題というと、身近に感じづらいかも知れないが、(万博で)何かの発見やヒントを持って帰ってほしい」と来場を呼びかけた。
 別に竹下景子に恨みはないけどさ、「愛・地球博」なるものに文句をつけておきたくて…ちょっと前にも、ホームレスを追い出す「愛」に注目が集まったけど。

■いや、環境を考えるヒントって…さんざん環境破壊しておいて、何が「愛・地球博」だよ。バカもやすみやすみ言え。「ヒント」も何も、一番それが必要なのは推進している人たちじゃないっすか。

■環境破壊&税金の無駄遣いも、「啓蒙」キャンペーンにすれば正当化できると思ってんだろうけど、結局、「金にものを言わせても人々の心には届かない」という教訓を引き出すための教育費なんですかね。それにしちゃ高いけどさ。

■何を隠そう、私も去年、実家(名古屋)に帰った時に「海上の森」に行っているんだ。いや、単に自然とやらを見ておこうと思って。そこにはパラドックスがあって、万博反対派が「海上の森」を根拠に反対活動を展開したために、かえってそこが観光名所になってしまっていて、ゴミの投棄が増えているみたいなんすね。

■んん…何か書こうと思ったが、尻つぼみ。ともかく…跡地利用を含めて、どうなるかをきっちりと監視していきましょう。


0 件のコメント: