2005年1月15日土曜日

北朝鮮,W杯予選:国歌斉唱と国旗掲揚の中止要請

■北朝鮮、W杯予選での国歌斉唱中止を要請 日本側は拒否(朝日新聞)
 サッカーのワールドカップ(W杯)アジア最終予選開幕戦となる2月9日の北朝鮮戦(埼玉スタジアム)で、北朝鮮側が両国の国歌斉唱と国旗掲揚をやめるよう日本協会に要望し、日本協会が拒否したことが14日わかった。北朝鮮は6月の平壌での試合で日の丸の掲揚と君が代斉唱を避けたいとの狙いから、日本側に打診したとみられる。

 日本協会はアジア連盟に相談し、「国際試合のセレモニーの規定通りに実施すべきだ」との回答を得て、実施する意向を北朝鮮側に伝えた。
 少数意見かもしれないが、別にこの提案はのってもよかったんじゃないかと思う。

■政治的にならないための政治的配慮ってやつで、国歌斉唱のときに北朝鮮側がブーイングした場合、日本のナショナリズムを不必要に煽るだけだし、ないと信じたいが、万が一、北朝鮮の国歌斉唱の際にブーイングがあったとしたら…。

■もちろん、歴史的なことを考慮した場合、日の丸・君が代に対する反発というのは当然あるわけで。まして、あの国の教育を考えると…日本による血塗られた歴史を思い起こすのは、年配者だけではないでしょ。


0 件のコメント: