2005年1月4日火曜日

河村たかし:名古屋市長選 立候補断念

■河村たかし氏、立候補断念を正式表明 名古屋市長選(朝日新聞)
 4月の名古屋市長選に立候補を予定し、所属する民主党に推薦を依頼していた衆院議員の河村たかし氏(56)=愛知1区=が4日朝、立候補を断念する意思を正式に表明した。党市議団が自民党などとともに現職の松原武久氏(67)を支持しており、党内の亀裂拡大を心配する党本部などから要請を受けていた。

 河村氏は4日朝、同市内の事務所で会見に応じ「期待してくれた市民の皆さんには力不足で申し訳ないとおわびしたい」と語った。今後について「国会議員としてこれまで通り庶民の視点で精いっぱいやりたい」と述べ、衆院議員としての活動を継続する考えを明らかにした。

 昨年末、断念を固め、年始に予定していた自転車街宣も中止。党県連の松山登幹事長に3日夜、「党の推薦が得られないのなら立候補を断念する」と電話で伝えた。
 ははは…だっせ。ってか、地元で根回しせずに、見きり発車で出馬表明したわけ? これが「総理をねらう男」ってんだから、笑ってしまうよなぁ…

■「庶民の視点」「自転車街宣」とか、もううんざりです。


0 件のコメント: