2005年1月12日水曜日

北朝鮮:長髪男性はバカ

「北朝鮮男性、頭髪は5センチまで」モスクワ放送伝える(朝日新聞)
 ラヂオプレス(RP)によると、モスクワ放送は9日、北朝鮮では男性の頭髪は5センチまでしか伸ばすことが許されないとし、「国の男性全員が『散髪前線』に送られている」と比喩的に伝えた。

 同放送によると、高齢者は例外として7センチまで伸ばすことが許されているという。同放送は、北朝鮮当局の見解として「長髪は脳から酸素を奪い、人間はばかになる」と報じている。

 北朝鮮のメディアは昨年9月下旬から服装や靴、髪形を端正にすることを呼びかけている。昨年11月末の朝鮮中央テレビには、長髪の個人の映像や名前を公表して非難する番組まで登場した。

 一連のキャンペーンは資本主義の文化や流行が入り込んでくることを防ごうとするためのものと見られている。
 北朝鮮好きのテレ朝か日テレだったと思うが、ちょっと前にやってたな。「だからロン毛の若者にバカが多いのか」という声が聞こえたが、じゃぁ、女はバカばっかってことでいいんだな。

■というか、これを信じる奴がいるとすれば、そっちの方が脳の酸素欠如だ…とか言おうとしたが、情報がない北朝鮮ではそれを疑いようもないか。というより、周囲から「ばか」と思われる圧力の方が強いのかな。


0 件のコメント: