2004年12月20日月曜日

ラムズフェルド国防長官:署名は印刷

��米国防長官>米兵遺族への弔意の手紙、自筆で署名せず(毎日新聞)
 イラクやアフガニスタンで戦死した米兵の遺族に送られる弔意の手紙に記されたラムズフェルド米国防長官の署名が手書きでなく印刷だったことが明らかになり、ラムズフェルド長官は17日、「今後はすべての手紙に署名する」との声明を発表した。
 手書きでなかったと指摘したのは、米軍の準機関紙スターズ・アンド・ストライプス。長官は「迅速に家族に届くように考えて自筆で署名してこなかった」と釈明した。長官は2期目のブッシュ政権での留任が決まったばかりだが、遺族からは、長官としての資質を問う声も上がっている。
 毎日毎日、サインすることになるわけだからね(実際にはサインを書き溜めとくことになりそうだが)、そりゃラムちゃんからしたら、めんどくさいってなことかもよ。だから効率化。でも、こういうのが「人間の死」に対する感覚を麻痺させてんだろうね。自国兵士に対してもこれだから、イラク人の死なんて…


0 件のコメント: