「マジメにやっているオレたちをバカにするつもりか」――関西大学法学部の現役・OBからこんな声が聞こえてきそうだ。暴力事件の島田紳助(48)が謹慎中に関西大法学部を受験するという。過去問が掲載されている「赤本」を買い込み、頭を坊主に丸めて受験勉強中だそうだが、関係者にしてみれば「ちょっと待ってもらいたい」の心境だろう。こんな質問に答えなければならないこと自体、「いいかげんにしてくれ」の心境だろう…って。だったら、質問するなの心境なのだ。
関大法学部といえば、同志社、関西学院、立命館と並び称される同校の中でも看板学部で、偏差値は60。そこへ、元ヤンキーの兄ちゃんで、番組中に「乱脈」を「らんぱ」、「深遠」を「しんとお」とやって恥をかいたこともある紳助がパフォーマンスのような形で挑んでも受かるワケがない。高卒後に一応、進学した京都学園大(1カ月で中退)の偏差値は「40程度」だ。
「関大法学部には社会人枠や“人間性重視”のOA入試などもありますが、すでに試験は終わっていて、今から残された道は一般の筆記試験しかありません。とすると、偏差値60にガチンコ勝負だから、ハナから結果は見えている。それでも受けるとすれば、そのまんま東と同様“復帰への足掛かり”ということでしょう。あんなチンピラ芸人に利用されるとなれば、関大こそいい面の皮です」(受験界関係者)
関大広報部は「個別のことにはお答えできません」と大人の対応だが、こんな質問に答えなければならないこと自体、「いいかげんにしてくれ」の心境だろう。
■ひさびさにゲンダイの学歴差別ネタ。京都学園大の偏差値は「40程度」だ…って、そりゃひどいっしょ。そういえば、Gackt(ガクト)もここの大学出身って噂だが。
■でもさ、関大に合格したら(筆記試験が公正に行われるならありえないけども)、そのまんま東みたいに復帰できるものだろうか。ま、彼の場合、「人間性重視」で合格したんだろうけどね。さすが、早稲田だよな。
■芸能人の不祥事→大学受験でみそぎ、ってな流れとなるときるのか。田代まさしも受験する勢いだな。いや、彼を受け入れる大学はあるのか。再犯の確率が高いわけで、ハイリスク・ローリターンだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿