2004年12月3日金曜日

国士舘大サッカー部:集団レイプ

■サッカー部無期限活動停止 国士舘大(共同通信)
 女子高生に集団でわいせつな行為をした部員15人が逮捕された国士舘大サッカー部は2日、活動を無期限停止することを決め、全日本大学サッカー連盟と日本フットボールリーグ(JFL)には出場辞退届を提出した。
 国士舘大の大沢英雄学長はサッカー部長を辞任。兼任する全日本大学連盟理事長、日本サッカー協会特任理事の辞表を提出した。両団体は事実関係が判明していないことから一時預かりとした。
 もちろんレイプ魔どもを擁護するつもりはないけどさ、こういうのはどうなんよ?

■部員が不祥事をおこして、出場辞退ってのはよくあることだけどさ、こういう責任の取り方って奇妙じゃない?

■で、たまたま目に入ったのが、この記事…

■NHK:受信料支払い拒否・保留が11万件(毎日新聞)
 NHKの海老沢勝二会長は2日の定例会見で、一連の不祥事による受信料支払い拒否・保留が、11月末現在で計約11万3000件、金額にして約10億円に上ることを明らかにした。7月に不祥事が発覚し、約2カ月後の9月末の拒否・保留件数は3万1000件だったが、10月末に6万6000件となり、その後の1カ月でさらに4万7000件増えた。件数は月を追うごとに増え続けている。海老沢会長は「10万件を超えたのは深く受け止めなければならない」と話した。

 同席した笠井鉄夫副会長は、11万3000件には口座振替の停止分も含まれ、総契約数の0.3%に相当することを明らかにした。そのうえで、「予算規模からも、吸収できる範囲内」と経営に大きな影響はないとの認識を示した。支払い拒否・保留の理由では、「信頼していたNHKに裏切られた」といった声が最も多かったという。
 この場合、経営問題にも直結している。で、労組からも「海老沢やめろ!」と言われても、エビジョンイル氏は知らんぷり。いやはや…責任いろいろ。


0 件のコメント: