2004年12月17日金曜日

モーニング娘:楽天応援歌

■境遇似てる!モー娘 楽天応援歌歌う(スポーツニッポン)
 プロ野球の新球団「東北楽天イーグルス」の公式応援歌を人気グループ「モーニング娘。」が歌うことになった。三木谷浩史オーナーからの依頼にプロデューサーのつんく♂が快諾、新曲「THE マンパワー!!!」を書き下ろした。三木谷氏は「プロテクト外の選手が集まった当球団と、オーディション次点組で構成されたモー娘は境遇が似ている」と説明。20日に選手とメンバーが合同会見し、1月19日に発売する。

 プロ野球界に新風を吹き込んでいる「楽天」に、芸能界から強力な応援団がついた。

 「モーニング娘。」が公式応援歌を歌うことになった大きな要因は、互いに優等生ではなく“落選組”中心で構成されたその成り立ちだ。三木谷氏は「当球団は、合併球団からのプロテクト外の選手を中心に集まっている。そして“モーニング娘。”はオーディションでグランプリを逃した次点組で構成された。デビュー前にはCDを手売りするなど大変な苦労でデビューを勝ち取り、自らの努力で成功を収めた。私たちと境遇、成り立ちが似ているところに親近感を覚えた」と説明。つんく♂に依頼したところ意気投合、明るく力強い新曲「THE マンパワー!!!」が誕生した。
 ずっこけましたよ…終わってんなぁ。「次点組で構成されたモー娘」って、それは最初だけじゃないの? ってかね、これから羽ばたこうっていうイヌワシ軍団に、凋落著しい「モー娘」をつけますかねぇ…

■「モー娘」も他人を応援してる場合じゃないって。ま、楽天に便乗して、再浮上なんてことをたくらんでるのかもしれないが。

■「モー娘」をつけることで、ファンの獲得や球場動員の増加を見込んでるのかな。でも、「モーヲタ」は球団のイメージダウンというリスクをかかえる。これまた諸刃の剣。

■で、応援歌というのは長年にわたって幅広い層に愛されるものでないといけないわけだが、「つんく♂」に任せて大丈夫なのか。歌い手の方はころころと変えれるわけだけども。

■いくつかの人が勝手に楽天の応援歌を作って、一儲けしようとしていたが、見事なまでに徒労に終わった。どこかのテレビ番組でそれをやってたが、軍歌みたいな古めかしい応援歌ばかりで笑ったなぁ。


0 件のコメント: