2004年12月24日金曜日

クリスマス:12月のジレンマ

■今日はクリスマス・イブってわけでして…

■“苦し”この夜…Xマスの祝い方巡り、米で議論過熱(読売新聞)
 クリスマスを堂々と祝うべきか、それとも、非キリスト教徒への配慮から、慎むべきか――。キリスト教徒が国民の8割強を占める米国で、「12月のジレンマ」と呼ばれる議論が、例年以上に過熱している。

 ▼サンタクロースや「ジングルベル・ロック」はOKだが、イエス・キリスト、「きよしこの夜」はダメ。
 ▼オフィスで開くのは「クリスマスパーティー」ではなく「年末パーティー」。「クリスマス休暇」ではなく「冬休み」。

 「政教分離」と「信教の自由」を憲法修正第1条で定める米国では、クリスマスの宗教色はかなり薄まっていた。政府庁舎など公共施設ではクリスマスの飾り付けが見られない。イリノイ州の小学校は昨年から、スクールバスの中でクリスマス曲を流すのを禁じた。

 クリスマスツリーについてさえ、「宗教的なシンボル」として、「私企業のオフィスなら良いが、公共の場では禁止」(フロリダ州パスコ郡)や「コミュニティーツリーと言い換えるべきだ」(カンザス州ウィチタ市)といった、日本人にはにわかに信じがたい条例もある。
 ふーん、そうなのか。なんか意外だな。だって、自国の軍隊を「十字軍」と呼ぶのがアメリカ大統領ですよ?

■で、大手デパートなどが「Xmas」という表現をやめたことによって、不買運動や訴訟が700件ばかし起きているらしい。

■つくづく、非キリスト教徒である日本人のバカ騒ぎは、外国人にはどう映るのかって思うと、どうも気恥ずかしい。でも、「キリスト教徒じゃないから、クリスマスなんて関係ない」とか、どこかの頑固オヤジみたいなことを言い続けるのもかっちょ悪るいしなぁ。日本の場合、宗教というよりも「文化」になっているわけだし。

 ブッシュ大統領再選に影響力を持ったキリスト教右派ら保守派は「行き過ぎ」に猛反発し、巻き返しを図る。宗教関係者は毎日、ラジオのトークショーなどで批判を展開。「史上最悪と言えるほど過激な検閲だ」(宗教団体、「米国・法と正義センター」)といった主張は、「どこかおかしい」と感じる市民に浸透し、不満層を奮い立たせる。

 宗教問題に詳しいラザフォード研究所のジョン・ホワイトヘッド所長は「ハヌカ(ユダヤ教の神殿清め祭)、クワンザ(黒人の収穫祭)は認められているのに、なぜクリスマスはいけないのか。逆差別されていた多数派(キリスト教)が怒り、振り子は逆方向に戻っている。このような不満に宗教右派の存在が火をつけた」と、例年になく騒がしいクリスマスを分析する。
 ま、必然的にその反動は出てくる。なんか産経あたりにみられる「ジェンダーフリーの行き過ぎ」ってのを連想してしまうな。


0 件のコメント: