2004年11月24日水曜日

北野たけしVSおすぎ

■たけし、“宿敵”おすぎ!?をメッタ斬り!(日刊スポーツ)
 ビートたけし(57)が映画評論家斬り! たけしは23日、東京・有楽町で開催中の国際映画祭「東京フィルメックス」のシンポジウムに出席。日本の映画評論家の話題になると「何が『私はこの映画を見るために生まれてきた』だ」などと、映画の宣伝に出演している評論家を痛烈に批判した。シンポジウムでは名前を出さなかったが、おすぎ(59)とみられる。
��略)
 しかし、話題が「日本の映画評論家」に移ったとたん、一気にボルテージが上がった。「日本の映画評論家ほどバカヤローはいないよ。恥さらしなやつもいる」。「宣伝として金もらって、それで映画評論家だって言っているおかしいのもいる」。さらに批判は止まらず「何が『私は、この映画を見るために生まれてきた』だよ、まったく。それじゃ、それまでお前は一体何を見てきたんだって」。 たけしは具体的な名前を出さなかったが、おすぎとみられる。おすぎは、たけしの監督デビュー作「その男、凶暴につき」(89年)を酷評し、その後の監督作品も厳しく批評してきた。監督たけしにとっては“宿敵”ともいえる存在だ。
 我が意を得たり…って感じですかね。そのとおり。評論家がカネ握らされちゃぁおしまいです。

■そういえば…「それでも、小泉純一郎を支持します」なんて本を出す評論家もいたけども、評論家やジャーナリストとしては致命傷だよね。

■ちなみに、たけしとおすぎの誕生日は同じ1月18日だそうです。


0 件のコメント: