2004年11月26日金曜日

コメント機能

■そのうち書き直しますが、とりあえず…コメントルール改正のお知らせ。

■やっと重い腰をあげて、コメント制御のプラグインを導入しました。不具合などありましたらお知らせください。

■これまではログインしていただいた方に限って、コメント機能を開放してきましたが、ゲストの方でもコメントできるようにしました。ただし、コメントが掲載されるのは私の承認を得た後で…という制約を設けさせてもらいます。

■だから、コメントを投稿したのに、反映されないからって、何回も投稿しないでね。コメントはきちんと受理されているはずですから。

■これは、不適切なコメントを弾くためですけども、となると、問題になるのは、どんなコメントを「不適切」とするのか? 

■これは非常に主観的なものでして…

・無礼者。不快な思いをさせるようなコメント。
・根拠のない批判(中傷)、建設的な議論が望めないと判断される内容のもの。読むに値しないような内容のもの。
・「私もそう思います」「がんばってください」といったコメント…第三者に見せる価値はないと思うので。
・誤字脱字報告…これ自体は歓迎ですが、指摘されたらこっそりと直します。
・記事と関連性がないコメント。コメントスパム、マルチポスト、宣伝。

■昔の記事へのコメントはハードルを上げたい。「いまさら蒸し返されても」と思わせる賞味期限切れのものを上げられても困るので。

■でも、できればログインして欲しいものです。ログインする場合…トップページの左上にフォームがありますから、そっからどうぞ。

■ログインしようにも、アカウントがない場合は、新規登録から発行してください。パスワードは記入されたメールアドレスに送られるから、間違いのないようにお願いします。

■あっ、ログインは「担保」のようなもんでして、絶対に掲載を保証するわけではありません。まぁ、よっぽどひどいものじゃない限り削除するつもりはありませんけども。

■なお、いただいたコメントを意味が変わらない範囲内で修正する場合があります。たとえば、誤字・脱字や不必要な改行は編集することがあります。

■なお、私に個人的なメッセージがある場合は、お便りからどうぞ。


0 件のコメント: