2004年8月23日月曜日

野口みずき・高橋尚子

女子マラソン視聴率 野口のゴール時に29・2%(産経新聞)
 野口みずき選手が金メダルを獲得したアテネ五輪女子マラソンを22日深夜から23日未明にかけて放送したTBS系の番組平均視聴率が関東地区で19・2%、関西地区で18・4%の高視聴率だったことが同日、ビデオリサーチの調査で分かった。
 野口選手がゴールインした午前2時26分には、関東地区で29・2%、関西地区で27・8%の瞬間最高視聴率を記録した。
 また塚田真希選手と鈴木桂治選手がそろって金メダルを獲得した柔道を20日夜放送したNHKの番組平均視聴率は、関東地区で31・0%、関西地区で31・2%に上った。午後11時27分には、関東地区で45・0%、関西地区で45・6%の瞬間最高視聴率を記録した。
 室伏広治選手が銀メダルを獲得した男子陸上ハンマー投げを23日未明に放送したテレビ朝日系の番組平均視聴率は関東地区で6・5%、関西地区で7・7%だった。

 すごー。ゴールは深夜の2時半ぐらいでしょ?それで瞬間29・2%はすごいよ。
「野口さん、すごい!」 シドニー金の高橋が祝福(共同通信)
 「野口さん、すごい!」。アテネ五輪陸上女子マラソンで金メダルを獲得した野口みずき選手の快挙に、前回シドニー五輪の覇者、高橋尚子選手(スカイネットアジア航空)も大喜びした。
 五輪代表の選に漏れた高橋選手は22日、次のマラソン出場に向けて米コロラド州ボールダーで合宿中。現地でレースのテレビ中継がなく、日本からの電話で経過を聞きながらの応援となった。
 レース後、代理人を通じて「映像がなくても大興奮。最後は電話口で叫びながら応援しました。土佐さんも坂本さんも入賞おめでとうございます。本当によかった」とのコメントを発表した。
 一番、悔しがってるのは彼女じゃないかな。
■「Qちゃん」とはしゃいでた人は残念だったね。陸連叩きができなくなった。いや、高橋が出てれば、銀メダルも日本がとれたって言い出すかな?
■ともかく、野口は実力で黙らせた。それが何とも爽快だ。
■CM界からQちゃんを追っ払う野口みずきの強み (日刊ゲンダイ2004/08/25)
「“女子マラソンの金メダリスト”というポジションはもちろん、“さわやかさ”“健康的”など野口のイメージはすべて高橋とダブります。それに加えて野口には“実家の経済力がなくて中卒後働く予定だった”“以前所属していたワコールを退社してから5カ月間を失業保険で食いつないだ”といった日本人の心を揺さぶる貧乏物語がある。広告業界が高橋から野口にシフトするのは時間の問題です」(代理店関係者)
 それでなくても、高橋は五輪落選以来、存在感が薄れる一方で苦境に立たされている。
「高橋の収入源は1本8000万円ともいわれるCMがメーン。02年が3億8000万円、03年は3億3000万円を稼いだともいわれる。これが、野口の登場で、さらに尻すぼみになるのは間違いありません」(事情通)
 かつてのCM女王にとって厄介なライバルが出現したものだ。



0 件のコメント: