2004年11月8日月曜日

ブッシュ再選:リベラルなカナダ移住?

カナダへの移民サイト、米からアクセス急増 ブッシュ再選で(CNN)
 カナダの移民省は5日、最近になって米国人から同省の公式サイトへのアクセスが殺到していることを明らかにした。ロイター通信は、11月2日の米大統領選でブッシュ大統領が再選されたことで、失望した民主党支持者らが、よりリベラルなカナダに移住しようとしているのではと報じている。

マリア・イアディナルディ移民省報道官によれば、米国からサイト(www.cic.gc.ca)への1日当たりのアクセス者数は通常、2万人ほど。だが、大統領選の翌日、これまでの最高記録を2倍近く上回る11万5016人に膨れ上がった。4日には6万5803人に減ったものの、依然として普段より多い数字を記録した。

米国人がカナダに移住する場合、選択肢の1つとして永住権を取得する方法があるが、手続きに約1年かかる。就労ビザを取ってカナダに移る方法もある。また、カナダ人と結婚すれば、国籍を取得する手続きが一番スムーズに進むという。
 まぁ、ジョークでリンクするってケースが多いんだろうけど。

■日本も憲法改正されたら…日本のリベラルはどこに移住すればいいのだろう?


0 件のコメント: