2004年11月21日日曜日

鳥取大学「ビンラディン」逮捕

ビンラーディン名でネットに爆破予告、大学1年生逮捕(読売新聞)
 インターネットの掲示板に、国際テロ組織アル・カーイダの指導者ウサマ・ビンラーディンを名乗って東京タワーなどの爆破予告の書き込みをしたとして、警視庁愛宕署は20日、鳥取県倉吉市、鳥取大学1年の男子学生(19)を威力業務妨害の疑いで逮捕した。同署は悪質ないたずらとみて調べている。

 調べによると、男子学生は9月9日午前5時ごろ、インターネット上の掲示板「2ちゃんねる」に、「私はテロリストのウサマ・ビンラーディンだ。9月11日、都内の多くの場所で巨大な爆弾を爆発させる。それは東京タワー、霞が関、秋葉原だ」と英文で書き込み、東京タワーを運営する日本電波塔(東京都港区)に、警備員を増やさせるなどして業務を妨害した疑い。
 笑った。書き込んだのもバカだけどさ、こんな奴をいちいち捕まえるのもバカらしいよね。そもそも、2chで爆破予告するわけないし、「秋葉原」が出てきてる時点でネタだってわかるでしょ。

■警視庁のホームページに匿名の届けがあり、東京タワーは警備員を1週間増員するなど警戒態勢をとった…らしいですよ。やれやれ、2chを見てた奴が面白がって通報したんだろうけど、こんなんで増員するのもマヌケだよな。

■でも、この「鳥取ビンラディン」もびびっただろうな。「いや、ネタですって」と今ごろ泣き付いているのかも…ま、容赦なく警察は「マジレス」したわけだけども。自宅のパソコンからやったってんだから、こんな騒動になるとは思ってなかっただろうしねぇ。

■で、これが「鳥取ビンラディン」の書きこみらしい
24 名前:Usama Bin Laden:04/09/09 04:59

Hello Japanese civillian. I am Usama Bin Laden, a most wise terorist. I'll explode so big boms in Tokyo in many places, such as Tokyo-Tower, Kasumigaseki and Akihabara in "911" Because of helping America, We all began to hesitate Japanese and want to kill all Japanese. I carry out what I planned and many people will be dead since Jap's a lots of sin. Good-bye foolish people. Never see you again !
 こんな高校英作文でよく警察が動いたもんだと改めて驚く。初っ端からスペルミスしてるし。「We all began to hesitate Japanese」ってのがひどく難解だ。「hesitate」に関して、2つ間違いをおかしているのでは…それとも、私が知らない用法が存在するのか。

■しかも、メールアドレスが「laden_911@alkaida.co.kr」ですよ。「kr」て、なぜ韓国ドメインなんだよ…ま、そのあたりが2ちゃんねらーっぽいし、「ネタですよ」と強調したかったのかもしれないが。あと「alkaida」て。Googleで検索したら、「もしかして: al qaeda」と言われる辱めを受けます。

■でも、こんなしょーもないことで逮捕されちゃうんだからなぁ。警察もいたずらだとわかっていたが、見せしめに逮捕したのかな。ま、冗談が言えない時代なのですよ。


0 件のコメント: