2004年10月24日日曜日

Movable Type→Nucleus移行

■過去ログをNucleusで保存することとした。700をこえるエントリーを管理するのに、Movable Typeで構築するのは面倒だし。

■で、?動的ページで構築できる、?検索対策も可能、?プラグインでの拡張も可能、…というわけで、Nucleusにした。

■それにしても、この使い勝手のよさは何事だろう。Movable Typeを使っているのが馬鹿馬鹿しく思えてくるくらいだ(って、MTの機能を私が有効に使いこなせていたとは思えないけども)。現在のブログも近いうちに変えるかもしれないな。

■後はインポート/エクスポートを気楽にできるようにして欲しい。


■移行の際に苦労したので、ちょっと愚痴を残しておく。他人にわからせようと書いていないので、何を意図しているのか意味不明でしょうけども…

■MTからNucleusへの移行ツールはあるのだが、Mysqlを経由しなければならないらしく、かなりめんどくさかった(データベースをいじるのが怖くて、無駄に汗をかいてるっぽいけど)。しかも、MTとNucleusの文字コードが違っていたために、文字化け。MTのエントリーを書き出し…その後、新規BLOGを作り、そこに文字コードを変換したMTを戻す(エントリー数が多いため大変!)。で、移行ツールでMTからNucleusに移行。

■NucleusからMTへのインポートは、NucleusのテンプレートをMTの定型に当てはめればいいから比較的簡単だろうけど、Nucleusのバックアップ(データベースの復元)はめんどくさそうだなぁ。MTからのデータが文字化けした際に、NucleusからDB保存して、文字コードを変換後に復元しようと思ったけど、途中でできなくなってしまう。MTはその点、分割すれば大丈夫だし。


0 件のコメント: