新潟県を中心に激しい揺れをもたらした今回の地震について、気象庁は24日、「本震」とみられる23日午後5時56分ごろに発生した最初の地震(マグニチュード6.8)を「04年新潟県中越地震」と命名すると発表した。ま、語るべきことは特にないんだけども、記録として残しておこう。
同庁は、災害の経験と教訓を継承する目的で地震や豪雨などで顕著な被害が発生した場合などに名称を付けており、地震では昨年9月の「03年十勝沖地震」(マグニチュード8.0)以来で、26例目。
■どうでもいいことだけど、地震や事故で使われる「死傷者」ってのは何とかならないかなぁ…「死傷者1000人以上」って聞くと、びっくりしません? 死亡と怪我人とではぜんぜん違うんだから、明確に区別すべきだと思うけどなぁ。
■テレビ各局も速報、特番 新潟地震(共同通信)
新潟県で23日夕、相次ぎ発生した震度6などの地震で、テレビ各局は通常番組を中止して報道特別番組を放送した。正直に申告します。見たい番組がなくなって、うっとうしいとすら思いました。こんな私は、人間としてどうなんでしょ?
NHK総合テレビは、地震発生直後からニュースに切り替え被害状況を伝えた。午後7時15分からは、教育テレビで被災地の知人や親せきらの消息を尋ねる「安否情報」も放送。「連絡ください」「心配しています」などのメッセージをアナウンサーが読み上げた。
民放でもTBSが、午後6時すぎから、予定していたアニメ番組を中止、報道特別番組を放送した。日本テレビは午後6時のニュース番組以降、地震の被害などを速報。
テレビ朝日は、午後6時台の番組を中断、地震のニュースを放送。午後7時から「ドラえもん」のスペシャル番組をいったん放送したが、まもなく報道特別番組に。
■反発を承知で筆を進める…こういうのって、NHKにまかせておけばいいんじゃないの?不祥事があっても、結局こういうときはNHKを見る人が多いし。停電の中、本当に情報を欲している人はラジオを聞いているんだろうし。たいして情報が入ってくるわけでもないのに、報道し続ける意味があんのか?それが報道機関としての責務ってやつか。となると、それを放棄しているテレビ東京はどうなんだ?
■報道陣が避難所とかに押しかけてカメラを向ける無神経さとか…「電話がつながりにくい状況です」と電話でリポートしたりさ…取材しないといけないのはわかるけどさ、やらなくていいことをしてませんか?そんなことをしてる暇があったら、人々の気持ちが冷めないうちに、さっさと募金でも募ったらどうか?こういうときに「チャリティー日テレ」は何をしているんだ?
■NHK教育では安否情報確認ってのをやっていた。被災地にいる人に対して「心配しています。連絡ください」とか親族などがメッセージを送るのだ。しかし、これってどれくらいの有効性があるのだろう? そもそも、こんなのをずっと見ているのんきな奴はいるのか。そんなのをボケーっと見ている余裕があるなら、とっくに連絡していてるはずですが?
■<新潟地震>セブンイレブン、おにぎり2万6千個寄付(毎日新聞)
セブンーイレブンとイトーヨーカ堂は24日、新潟県中越地震の被災者におにぎり2万6000個を支援すると発表した。新潟県十日町市、見附市など6市町に同日中に寄付する。また、全国のセブンイレブン、イトーヨーカドー、デニーズなどで11月7日まで、新潟県中越地震と台風23号の被災者への募金を実施する。善意を装っているのが鼻につくけども、それが役に立つのならば、こういう広告も許容しないといけないのかな。おにぎりの単価ってどれくらいだろ…30円くらいかな? 定価どおりに計算しても、出費は約300万円。TVのCMよりも、よっぽど効果的な宣伝だよなぁ。
【追記】
大地震に日本人67%がTV釘付け(スポーツ報知,10/26)
大地震に対するお茶の間の関心はやはり高かった。NHKが23日、直前まで放送していたJリーグ「鹿島×浦和」(後3時50分)は視聴率6・0%。それが午後5時58分からニュースに切り替わると、29・3%に跳ね上がった。
その後も7時台(24・7%)、8時台(20・9%)、9時台(15・4%)。深夜1、2時台8%台、3、4時台も6%と前4週平均の4〜6倍を記録。改めて有事の時のNHKを印象づけた形だ。
7時台はテレビ東京以外の民放も緊急特番を編成。日テレ(10・5%)、TBS(7・6%)、フジテレビ(10・0%)、テレビ朝日(9・6%)と合わせると、67%を記録。視聴率は単純計算で1%=100万人と言われており、約6700万人が地震報道を見ていたことになる。
日テレ、TBS、フジテレビは9時台も引き続き、ニュースを放送したが、テレビ朝日は予定通り、土曜ワイド劇場「法医学教室の事件ファイルスペシャル!」を放送。同番組は19・0%、テレビ東京系情報バラエティー「出没!アド街ック天国」は13・2%。この2番組は通常よりも高い数字となった。
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