2004年10月23日土曜日

楽天イーグルス

■<球界参入>チーム名を「東北楽天ゴールデンイーグルス」(毎日新聞)
 来季からのプロ野球パ・リーグ参入を目指すインターネット関連業「楽天」(本社・東京、三木谷浩史社長)は22日、日本プロ野球組織(NPB)への加盟にあたり、新球団のチーム名を「東北楽天ゴールデンイーグルス」にすると発表した。
 楽天によるとチーム名を決めるにあたり、仙台を中心とした東北の人々に愛される強いチームを目指すため、東北6県に生息する天然記念物である勇壮なイヌワシにちなんで名付けたという。通称は「楽天イーグルス」とする。
 三木谷社長は記者団に対して「(イヌワシは)東北6県すべてに生息しており、優雅に飛んで狙った獲物ははずさない。いい名前だと思う。長いので『楽天イーグルス』とも呼んでもらいたい」と笑顔で話した。
 だっせ。まぁ、聞き慣れれば、違和感もなくなるのかな。「楽天イーグルス」ならまだしも、正式名称「東北楽天ゴールデンイーグルス」ってのはいかがなもんでしょ?「ゴールデン」って…成金っぽくて、品がない。

■ライブドアベースボール、設立を申請しているプロ野球球団名の決選投票を開始
 ライブドアベースボールは、設立を申請しているプロ野球球団の名前についてWeb上で決選投票を開始した。10個の候補が挙がっており、これに「ライブドア」や「仙台」の言葉を組み合わせて新球団名を決定する。

●候補に挙がっている球団名
 フェニックス
 イーグルズ
 シャークス
 ドルフィンズ
 ドリームス
 フロンティアズ
 フォレスターズ
 レインボーズ
 グリーンリーブス
 ペガサス
 こっちも、だっせ。別に「〜ス」「〜ズ」に固執しなくてもいいと思う。

■それにしても、仙台ジェンキンスが見当たらないのは何故だ?


0 件のコメント: