2004年10月19日火曜日

ロンブー:ロンドンハーツ

下品、エゲツナイといわれながら結果を出したロンブーの破壊力 (日刊ゲンダイ)
 12日に放送された「ロンドンハーツ」(テレビ朝日)の3時間SPは視聴率22.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録。ダントツの数字でこの日のテレ朝の視聴率“4冠”に貢献した。

「テレ朝はロンブーの活躍で8月31日以来の視聴率“4冠”を獲得しました。番組については批判的な声が圧倒的なのですが、テレビの世界は“勝てば官軍”だから、テレ朝はロンブーには頭が上がりません」(テレビ関係者)

 ロンブーの番組といえば、一般カップルの痴話げんかを見せ物にした企画や、素人に“美人局”を仕掛ける企画、ランキングをもとに女性タレント同士をののしり合わせる企画など、下世話な内容のオンパレード。エゲツナイことこの上ない。

 局に寄せられる苦情もかなりの件数で、今年6月に日本PTA全国協議会が発表した「子どもに見せたくない番組」調査では、「ばかばかしい」「常識やモラルを極端に逸脱」という理由で1位になってしまった。

 しかし、こんな評価をロンブーが気にしている様子はみじんも感じられない。「テレビの世界は相変わらず視聴率至上主義。本人たちも番組スタッフも“勲章”くらいにしか思っていませんよ」(テレビ関係者=前出)

 また、ロンブーは芸能人がもっとも嫌がる写真週刊誌のスクープも自ら番組内でネタにするなどスキャンダルも逆手にとっている。「赤髪の淳は番組に以前交際していた藤崎奈々子を平気で出演させ、藤崎との交際を臆面もなくネタにしている。あざと過ぎる、悪ノリという声もあるけど、ここまで徹底していると“ロンブーの芸”として認めるしかない」(芸能記者)
 藤崎奈々子の登場もさんざんテレ朝は宣伝してたしなぁ…。坂下千里子に四股された、ってのも周囲に言われて、「おいしい」って顔だったし。文字通り、女を「芸の肥やし」にしている。

■「ロンドンハーツ」は、仕込みが見え見えで、何がおもしろいのかわからないけども、人気があるらしい。どういう層が見てんだろ…

■でも、ロンブーにとって、あの下品な番組は命綱なんじゃないかな?ロンブーは一時の勢いを完全に失っているし、「若手お笑いブーム」によって、かなり追い詰められているんじゃないかな。あの番組の終焉とともに、芸能界から消えていく可能性もある。


0 件のコメント: