2004年10月19日火曜日

政治とカネ

■「政治とカネ」…民主党が攻勢にたてるってわけで、必死に追求していますね。自民党と民主党の差異がわかりにくい状況下で、「わかりやすい」問題を取り上げるのは当然なんでしょうが、いかがなもんなんでしょ…

■小泉首相、「政治活動それぞれ」=二重計上重ねて否定−民主、乗用車提供も追及(時事通信)
 小泉純一郎首相関連の2つの政治団体が1カ所の同じ事務所に入居しながら、双方が事務所経費をそれぞれ支出していた問題が19日も衆院予算委員会で取り上げられ、小泉首相は「政治資金収支報告書の規定通りに報告されている」と重ねて二重計上を否定。「どのような政治活動をしたかは(政治家)個人それぞれ。それぞれによって政治活動、事務所経費は違う」と答弁した。
 永田寿康氏(民主)が「切手代や電話代を500万円も使うのはおかしい。また、年によって事務所の予算全額が増減しているのに、(通信経費の)事務所経費が変化していない」などと追及した。
 また、永田氏は小泉首相の政策秘書が民間企業から提供された乗用車を使用していると指摘し、「企業からの寄付行為に当たる」と追及した。小泉首相は「(所有者がだれなのか)そこまでは分かりません」とした上で、「自動車は政治活動用のものでなく、何ら問題はない」と答弁した。
「政治活動それぞれ」ねぇ…「人生いろいろ」の亜種ですか? 「いろいろ」的なはぐらかしは、実に使い勝手がいい。


■「あまりに非礼」と民主党を批判=「政治とカネ」の追及で小泉首相(時事通信)
 小泉純一郎首相は18日夜、「政治とカネ」をめぐる衆院予算委員会での民主党の追及に関し、「疑惑がないのにあるかのように質問されても困る。個人の名誉にかかわる問題で、よく考えてやってもらいたい。あまりに非礼なので、強い口調で言った」と批判した。首相関連の2つの政治団体の経費に絡む質問が念頭にあったとみられる。
 あのね、首相は「疑惑」の意味を辞書で調べた方がいいよ。「疑惑」は他者が抱いているものであって、本人が有無を認定できるもんじゃありませんて。


0 件のコメント: