2004年10月12日火曜日

イラクの地雷

イラクの地雷2500万個以上、除去に16年も(読売新聞)
 イラク国内に敷設されたままの地雷が、これまでの推定数の2―3倍に上る2500万個以上であることが、本紙が入手したイラク暫定政府計画省の地雷除去当局の報告書で明らかになった。除去には少なくとも16年かかるという。
 過去20年以上、戦火の下にあったイラクの地雷問題の深刻さが改めて示された形だ。
 地雷の大半は、イラン・イラク戦争(1980―88)中、対イラン国境地帯に敷設されたもの。民間活動団体(NGO)の「地雷禁止国際キャンペーン(ICBL)」は、同国の地雷敷設数を「800万から1200万個」と推定していた。
 あらら。除去にいったいどれだけの金がかかんだろ。これはよく指摘されることだけども、地雷は安価に製造できるけども、除去にはその数倍の費用がかかる。調べたところによると、一個あたり、3ドル〜10ドルで入手可能で、除去作業にかかる費用は100ドルから1000ドルなんだとか。う〜ん、2500万個ねぇ…


0 件のコメント: