2004年10月7日木曜日

ビール党低迷

ビール人気、20代で急落 職場付き合い減少が影響?(共同通信)
 最も好む酒として「ビール」を支持する20代男女の割合が28%となり、6年前に比べ人気が急落したことが6日、キリンビールの調査結果で分かった。同社は「職場での付き合いが減ったり、甘い飲料に慣れた世代のためだろうか。メーカーとしては商品開発に努力が必要」と気を引き締めている。
 20代のビール支持率は1998年に43・5%あり、今回の調査で支持率が約36%だった30代との落差も目立った。カクテル(25・0%)や、居酒屋やビール会社自らが売り込みを強化しているチューハイ・サワー(16・6%)の大幅な伸びなどが要因とみられる。
 このほか20代男女に「恋人と飲む時の予算」を尋ねると、男性は98年に比べて約1500円も“節約”し、約4600円に落ち込んだことが分かった。
 当たり前の結果だよね。「職場付き合い減少」って、別にプライベートでも飲むときは飲むって。単純に選択肢が増えたってことだと思うけど? それとも、上司に飲まされるのはビールって決まってたのか。


0 件のコメント: