2004年10月26日火曜日

ブラック・ジャック、地震で差し替え

■アニメ「ブラック・ジャック」内容差し替え 地震場面で(朝日新聞)
 読売テレビは25日、日本テレビ系で同日午後7時から放送予定だったアニメ「ブラック・ジャック」の第3回「ひったくり犬」を延期し、初回の「オペの順番」を再放送した。「ひったくり犬」に地震の場面が含まれていたため、新潟県中越地震直後であることに配慮したという。
 読売テレビによると、放送の冒頭で変更を伝える「お断り」のスーパーを流した。しかし「間違いではないか」といった問い合わせが、午後8時20分までに日テレと読売テレビあわせて約290件あったという。
 中日が惨敗のショックから立ち直れないまま、あぁ、そう言えばブラックジャックを録画していたなぁ…と見てみようと思ったら、これですよ。もう、「キー!」と軽いヒステリック状態。
■よりによって再放送て…ストックはないのか。ったく…そもそも、この「配慮」って必要か…などと八つ当たり気味に愚痴の一つや二つ言いたくなるってもんだ。何せ中日は西武にボロ負けをしている。
【追記】テレビ東京、地震の場面でポケモンなど内容差し替え(朝日新聞10/28) 
 テレビ東京は28日、新潟県中越地震の被害に配慮して、人気アニメ「ポケットモンスター・アドバンス・ジェネレーション」の11月4日放送予定の回を延期し、別の回と差し替えると発表した。延期する回には、モンスターが地下で暴れ、地震を引き起こす場面が含まれているという。同11日放送予定のアニメ「陰陽大戦記」にも同様の場面があるため、別の回と差し替える。
 また、同3日放送予定の開局記念ドラマ「新幹線をつくった男たち」では、安全性を強調する冒頭のナレーションを一部、手直しするという。



0 件のコメント: