2004年10月18日月曜日

失言カルテット

「失言カルテット」と首相や武部氏ら追及 民主・前原氏(朝日新聞)
 「自民党新役員、新大臣をみると、極めて失言が多い。失言カルテットと言いますか」。民主党の前原誠司氏は18日の衆院予算委員会で、最近の政府・与党幹部の問題発言を追及した。

 前原氏がまず取り上げたのは、米大統領選にからみ、首相が「ブッシュ大統領とは親しいから頑張って頂きたい」と記者団に語ったこと。前原氏の「内政干渉にあたる」との指摘に対し、首相は「よその国の選挙に干渉するのはよくないが……と言っている。率直な私の感想です。何か問題あるでしょうか」と切り返した。

 2人目は「ブッシュ大統領でないと困る」と発言した自民党の武部勤幹事長。首相は武部氏に「よその選挙に干渉しない方がいいですよ」とたしなめたと答弁したが、前原氏は「(首相は)人の注意をする前に、まず自分の口を慎んだ方がいい」。

 もっとも、「カルテット」は音楽の四重奏のことだが、前原氏がこの日取り上げたのは、北朝鮮の核兵器保有を明言した細田官房長官に対し、「日本政府として確認したわけではないことをちゃんと言うべきだ」と指摘したのを含め、計3人。

 前原氏によると、4人目は沖縄県での米軍ヘリコプター墜落事故に関連して、「被害が重大なものにならなかったのは操縦技術も上手だったのかもしれない」と発言した町村外相だったが、時間切れで質問できなかったという。
 時間切れって体たらくが、民主党を象徴してるみたい。



0 件のコメント: