2004年9月23日木曜日

自民党、希望ポスト「自己申告書」

自民議員、希望ポストへ「自己申告書」 副大臣など人事(朝日新聞)
 自民党は22日、月末の内閣改造で副大臣・政務官候補となる中堅・若手議員を対象に、希望ポストや得意な政策分野などを記入してもらう「自己申告書」を配布した。

 申告書はA4判2枚。党や国会での主な経歴、資格・免許、賞罰に加え、「現在まで取り組んできた政策課題」「今後取り組みたい政策課題」を記述するようになっている。希望ポストは第3希望まで記入が可能で、議員立法の提出歴についても細かく尋ねている。

 派閥順送りを廃し、「公正、公平で開かれた人事」(幹部)をアピールする狙いがあるが、党内からは「国会議員のサラリーマン化を助長する」との声も出ている。
 やる気がある人がやることになるのであれば、非常にいい試みだ。ただ、公正・公平というんだけども、実際にそうであるかは疑ってよい。パフォーマンス臭は消えないね。


0 件のコメント: